- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道富良野市
- 広報紙名 : 広報ふらの 2024年10月号 No.757
■タオルであそぼう
タオルあそびは「包む」「引っ張る」「結ぶ」など様々な工夫を凝らして楽しむ遊びです。特別な準備がいらず、手軽に楽しむことができます。また、次のような効果が期待できます。
(1)感触を楽しむ
さらさら・ごわごわ・ふわふわなど握ったりなでたりする中で、手指の感覚を刺激し、発達を促進する効果が期待できます。手だけでなく、足で触ったり肌に触れることで、タオルの優しい風合いを感じることもできます。
(2)親子で触れ合うことを楽しむ
親子で一緒に同じ遊びをすることで、愛着関係を深めることにもつながります。お子さんにたくさん声をかけながら遊んでみてください。
安全に配慮しさえすれば、遊び方に正解はありません。「子どもは遊びの天才!」子ども達と一緒に考えながら楽しむことで、自発的に遊ぶ力を引き出したいですね♪
◎『サンタさんトナカイさんとあそぼう』『身体あそび(立って〇〇できるかな)』のあそびも公開中♪
問合せ:虹いろ保育所
【電話】22-2533