くらし 北海道空き家情報バンクへ空き家を登録しませんか

空き家バンクとは「空き家の売買などを希望している方向けに、空き家の情報をHPで広く発信する」取組みです。知内町では「北海道空き家情報バンク」への登録手続きを代理で行っており、登録空き家を募集しています。

■北海道空き家情報バンクへの登録要件
・登録者が空き家の所有者であること
・空き家が良好な管理状態であり、かつ登記済であること
・登録情報について北海道、所在市町村と情報を共有することなど

■空き家情報バンク登録に必要な書類
・登記簿謄本(登記事項証明書)の写し
・物件写真(10点まで)
・物件の図面
・周辺地図(空き家の位置が分かるもの)
・媒介契約書写し(仲介事業者がいる場合)
※書類が不足している場合、役場政策調整課へご相談ください。
※町からの代理登録の場合はその他同意書などを提出していただきます。

■空き家バンクに関する便利な補助金
▽知内町空家等利用促進支援制度(空き家を登録する方向け)
「家財道具の処分や草刈などの空き家の環境整備」に要する経費を補助
※補助対象者は空き家バンクへの登録が必要となります。

▽知内町空家等リフォーム・購入支援事業(空き家を買いたい方向け)
「空き家の購入費用」および「1年以内に購入された空き家のリフォーム費用」を補助

問合せ:役場政策広報係
【電話】内線35