- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道知内町
- 広報紙名 : 広報しりうち 2025年10月号
■秋のヒグマによる人身被害の防止「ヒグマとの事故を防ぐために」
▽複数で行動し、音で存在を知らせましょう。
野山には1人で入らず、複数で行動するようにしましょう。入山する時は、熊鈴やラジオ等を持って、会話しながら、人の存在を知らせましょう。
▽ヒグマの出没情報等に気を付けましょう。
薄暗いときの行動は避け、野山に入る前には、新聞やテレビなどで、ヒグマの出没情報等を確認しましょう。
▽フンや足跡、食べた跡を見つけたら、すぐに引き返しましょう。
ヒグマのフンや足跡、草や木などが食いちぎられた跡などを見つけたときは、すぐに引き返しましょう。
▽落ち着いて行動しましょう。
万が一、ヒグマに遭遇した場合は、落ち着いて行動しましょう。
逃げたり、さわいだり、慌てて行動すると、かえってヒグマを興奮させ、襲われる危険があります。
リュックや持ち物の回収はせず、ゆっくりと静かに立ち去りましょう。
▽熊撃退スプレーや熊鈴を携帯しましょう。
野山に入る際は、万が一、ヒグマに遭遇した場合に備え、熊撃退スプレーや熊鈴を携帯しましょう
■安全安心なまちづくりの日及び全国地域安全運動の実施『みんなで築こう、安全で安心な大地』
安全安心なまちづくりの日
10月11日(土)は、国民の防犯に対する意識と理解を深めることを通じて犯罪に強い社会の実現を目指す「安全安心なまちづくりの日」です。
犯罪のない安全で安心して暮らすことのできる社会にするため、皆さんのできる範囲で、地域安全活動に取り組みましょう。
運動期間:10月11日(土)~20日(月)
運動重点及び内容:
(1)特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺の被害防止
・「+」から始まる国際電話番号が使用される特殊詐欺被害が多発しています。海外との電話が不要な方は、「国際電話不取扱受付センター」【電話】0120-210-364に利用休止の申込みをしましょう。
・偽の警察手帳や逮捕状をビデオ通話等で見せ、「あなたの口座が犯罪に使われている。あなたを逮捕する。」などと言ってだます詐欺被害が増えています。警察は、捜査対象者にビデオ通話をしたり、警察手帳や逮捕状の画像を送ったりすることはありません。
・SNS、電話、メールなどでトラブルに巻き込まれた話や、投資のもうけ話などをされたときは、詐欺を疑い、すぐに相手との連絡を絶ってご家族や警察(警察相談専用ダイヤル【電話】♯9110)にご相談ください。
・北海道警察公式防犯アプリ「ほくとポリス」では、特殊詐欺被害やその予兆と考えられる事案の発生情報を配信しています。被害を防ぐためには、詐欺の手口を知ることがとても大切ですので、是非インストールして御活用ください。
(2)子供と女性の犯罪被害防止
・地域の見守りの目を増やすことは、犯罪の未然防止や防犯力の向上にもつながることが期待できます。ウォーキングや買物、犬の散歩等の日常生活の中でできる「ながら見守り」と、不審者等発見時の早期通報にご協力願います。
・路上、電車などで危険な場面に遭遇した際には、防犯ブザー等の防犯グッズのほか、痴漢対策機能等が搭載された北海道警察公式防犯アプリ「ほくとポリス」が有効です。
■令和7年8月1日~8月31日の事件・事故など
▽主な事件・事故関係
なし
▽交通事故関係
人身事故:0件
物損事故:15件
(1)木古内町…10件
(2)知内町…5件
内訳…車×車9件、車単独6件
問合せ:
知内町防犯協会【電話】5-6161
木古内警察署【電話】2-4110