- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道森町
- 広報紙名 : 広報もりまち No.250 令和8年1月1日号
町では皆さんの生活道路の安全確保のため、除雪車による町道等の除排雪作業を行っています。以下の点について、一人ひとりのご理解とご協力をお願いします。
■町民の方々へのお願い
(1)出動基準の目安は10cm以上の降雪です
ふきだまり・わだち等で交通に支障が出ている場合は、10cm以下でも出動することがあります。
(2)路上駐車はしないでください
除雪作業車や緊急車両の活動を妨げるほか、交通事故の原因にもなり危険です。
(3)敷地内の雪を道路に出さないでください
法律で禁止されている行為です。
道路上に雪や物が置かれていると作業に支障を来します。
場合により、警察に通報することもあるため、ご注意ください。
(4)玄関先や間口の除雪にご協力ください
広い地域を短時間で一斉に除雪するため、除雪車通過後に残ってしまった雪については、お手数ですが各家庭での除雪をお願いします。
(5)除雪車に不用意に近づかないでください
大変危険な行為です。
特に、小さなお子さんのいるご家庭では、十分に注意してください。
(6)作業中の除雪車を止めないでください
細かな要望に応えると作業が遅れ、ほかの方に負担がかかります。
また、除雪車の前に飛び出して止めようとすることは、危険ですので絶対におやめください。
(7)深夜帯の除雪作業へのご理解をお願いします
降雪の状況によりますが、事故防止のため、深夜から早朝にかけて除雪を行っております。ご理解のほどよろしくお願いします。
(8)境界杭などに目印の設置をお願いします
道路沿いの工作物には、除雪作業により誤って破損してしまわないよう、スノーポール等の目印を立てるなど明示をお願いします。
問合せ:建設課[管理係]
【電話】(7)1285
