くらし 道立江差病院だより

■外来診療体制・3月の診療予定
診療科、曜日によって担当医が変わります。ご確認ください。

診療日は予定であり変更になる場合もあります。
事前に病院にご確認の上、受診してください。
※診療受付時間
午前…8時00分〜11時30分(初診の方は、9時00分〜)
午後…1時00分〜2時30分
予約受付時間(定期患者のみ)午後1時00分〜午後4時00分

■花田先生から「下肢静脈瘤について その2」
保存的な治療としては、弾性ストッキングの着用があり、症状自体は弾性ストッキングを着用することで改善することが多いです。
さらに根治的な治療としては、ストリッピング術や血管内治療(レーザー焼灼術・塞栓術)があります。
ストリッピング術とは従来からある治療で、そけい部を切開し、そこから逆流してしまっている静脈を引っこ抜く手術のことです。ストリッピング術は最近ではあまり行われなくなっており、現在は「血管内レーザー焼灼術」や「血管内塞栓術」が主流となっています。
いずれも脚から血管内にカテーテルを挿入して行う治療で、逆流血管を「レーザーで焼く」あるいは「医療用の糊で固める」治療を行います。大きな皮膚切開が不要で、病院によっては局所麻酔・日帰り手術を実施していることもあり、低侵襲な治療と言えます。
つづく
総合診療内科 医師 花田 健斗

■看護職員等募集のお知らせ〜ご連絡お待ちしています!〜
正職員:看護師・管理栄養士・薬剤師
会計年度任用職員:看護師・准看護師・看護助手・臨床工学技士
各種手当・有給休暇・院内保育所あり
勤務時間も相談可能(例:1日4時間で週3日 など)

問合せ:総看護師長 若林

問合せ:道立江差病院
【電話】0139-52-0036