くらし マイナ救急で搬送が迅速化

救急業務の迅速化のため、岩内・寿都地方消防組合黒松内支署では、国と連携して、マイナンバーカードを活用した救急業務(マイナ救急)の実証事業を行います。
一刻を争う救急の現場で、救急隊が傷病者の情報を早期に確認することで、より早く・的確な救急業務ができるよう取り組みます。

◇マイナ救急って何?
傷病者が救急搬送される際に、健康保険証の利用登録をしているマイナンバーカードを専用端末に差し込み、システムに接続すると、病院の受診歴や処方薬、健康診断の結果などを救急隊員が閲覧できるものです。

◇どんなメリットがあるの?
傷病者の正確な医療情報を早期に確認することで、救急隊は必要な救命処置や観察を的確にでき、傷病者に寄り添った救急活動ができます。
また、より早く搬送先の病院を選定し、連絡をすることができます。連絡を受けた病院は、傷病者に合わせた治療の事前準備に取り掛かることができます。

◆救急搬送のながれ
[1]119番通報
指令員による聞き取りをし、マイナ保険証の用意を依頼します。
※持っていなくても、救急活動に影響が生じたり、傷病者が不利益な対応を受けることはありません(通常どおりの方法で搬送先医療機関を選定)。

[2]救急隊到着
本人から同意を得てマイナ保険証を受け取ります。
※意識がないなどで同意を得ることが難しい場合に限り、同意なしで閲覧することがあります。

[3]情報の閲覧
マイナ保険証をタブレットで読み込み、既往歴や病院の受診歴、処方薬などの情報を閲覧します。

[4]搬送
閲覧した情報を参考に、搬送する病院の選定・連絡、救命処置を行って病院へ向かい、医師へ患者を引き継ぎます。

○総務省消防庁YouTube
※本紙掲載の二次元コードをご確認ください

お問合せ先:岩内・寿都地方消防組合黒松内支署救急係
担当 中嶋・景山・佐藤
【電話】72-3171