くらし 除排雪の今を知り、みんなで支える栗山町の冬(3)

■現場の声を聞く~担当者が語る現場のリアルと想い~
《Interview》
▽効率的な作業と安全な通行を目指して
〇建設課土木・管理グループ 堀内雅明(ほりうちまさあき)さん
除雪業務に携わって今年で3年目になります。組合の皆さんと連携し、効率よく作業を進められるよう日々取り組んでいます。
除雪は主に町が管理する道路を対象に、夜間だけでなく日中も作業を行っているのが現状です。夜間は、交通量の多い道路やスクールバス路線、人通りの多い歩道、吹き溜まりの発生しやすい場所などを優先し、通勤・通学時間帯までに安全に通行できるよう努めています。積雪量や天候の状況に応じて作業時間や体制を柔軟に調整しながら、砂まきや交差点の雪処理などの安全対策にも取り組んでいます。
時間が限られる中での作業は厳しいものがありますが、晴れた日に除雪後のきれいな道路を目にすると、大きな達成感を感じます。
町民の皆さまには、除雪作業の大切さをご理解いただき、道路への雪出しをやめていただくなど、ご理解とご協力をお願いします。

■1日のおおよその除雪スケジュール
[23:00頃~0:00]
組合による夜間パトロールを開始し、道路状況を確認して除雪が必要な箇所をチェックします。その後、パトロール結果を町に報告します。
[2:00頃~]
出動基準に達し、除雪が必要と判断された場合に除雪作業を開始します。
[7:30頃]
夜間の除雪作業が終了。通勤・通学時間帯に合わせ、安全な通行を確保します。
[8:30以降]
日中のパトロールを実施。夜間には対応しきれなかった場所の除雪や、砂まきなどの安全対策を行います。

■除排雪に関するQandA
Q1 どうして雪を道路に出してはいけないの?
A.道路に雪を出すなど交通の危険を生じさせる行為は「道路交通法」の違反となります。また、緊急車両の通行を妨げることや、除雪作業が遅れて時間内に終わらない原因にもなります。

Q2 朝起きると、雪が積もっているのに除雪されていないのはなぜ?
A.早朝に降雪が集中すると、除雪作業が間に合わない場合があります。刻一刻と変化する天候を注視し、パトロールで道路状況を把握しながら柔軟に対応しますので、ご理解のほどお願いします。

Q3 道路の除雪後に家の前に雪が置かれているのはなぜ?
A.通行の支障がない深夜から朝という限られた時間の中で、安全で効率的に除雪を行うため、道路の雪を左右に寄せる「かき分け除雪」を行っています。そのため、ご不便をおかけしますが、家の出入り口前の雪の処理は町民の皆さんにご協力をお願いしています。

Q4 除排雪に関する問い合わせは?
A.緊急度にかかわらず多くのお問い合わせが集中すると、迅速な対応が難しくなる場合があります。また、地域内での対応をお願いすることもありますので、できるだけ町内会長や自治会長を通じてご連絡いただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

Q5 どのくらい雪が降ると除雪するの?
A.積雪の深さが10cm以上(くるぶしくらい)になると夜間の除雪作業を行います。これまでの降雪の累計も考慮しながら、状況の変化に応じて対応しています。

Q6 公園に雪を捨てていいの?
A.公園は雪置き場として利用可能ですが、設備(芝生、遊具、柵など)損傷の原因となりますので、ソリなど人力で雪捨てを行ってください。また、公園の入口付近ではなく中心に堆雪ください。

《\ご注意ください!/屋根の雪下ろしにご注意を!》
毎年、屋根の雪や雪庇(せっぴ)、氷柱(つらら)の落下事故が発生しています。歩道に面する屋根は早めの雪下ろしや、雪止め処理をしましょう。また、屋根の雪下ろしの際は命綱やヘルメットなどを着用し、2人以上で作業を行うようにしましょう。

〈雪捨場(錦・角田)の利用〉
期間:12月1日(月)~令和8年3月15日(日)(令和8年1月1日(祝)~3日(土)は利用不可)
時間:8:00~17:00
※時間外は出入口を施錠します。

〈除排雪に関する問い合わせ〉
各町内会長・自治会長を通しての連絡にご協力をお願いします。
担当課:建設課土木管理グループ
【電話】73-7513(平日8:30~17:15)