くらし 南空知消費生活相談室です!

◆今月のテーマ「その販売業者大丈夫ですか?」
〈事例〉
1.動画サイトの広告を見て商品を代引きで注文したが、届いた品物は粗悪品で使い物にならない。
2.携帯電話で流れてきた広告を見て注文したが、当初の金額と代引時の請求金額が異なり、倍以上になっていた。
3.届いた商品が粗悪品だったので、返品窓口へ何十回も連絡したが、まったく連絡がつかなかった。

〈POINT!〉消費者へのアドバイス「トラブルにあわないために」
下記のことに注意してネットショッピングを利用しましょう。
・しっかりとしたプラットホームの販売業者かどうか確かめてから購入するようにしましょう。
・配達伝票と申し込みにかかる特約や返品規約は、捨てずに大切に保管しておきましょう。

\相談室の専用電話ができました!/
【電話】73-7516 ➡ 【電話】76-9550

相談日:毎週月~金曜日(祝日除く)8:30~17:15
商工観光課内
【電話】76-9550
※上記の曜日以外の相談は、消費者ホットライン「188(いやや)」へ