くらし Topics まちのニュース

■9/25 こども発達支援センター「たーち」オープン記念講演会
こども発達支援センター「たーち」にて、オープン記念講演会が開催されました。
10月1日にオープンしたこのセンターは、子育ての喜びや楽しさ、迷いや悩みなどの思いに寄り添い、保護者の皆さんと一緒に歩むことを目的として設立されました。
オープン記念として行われた講演会では、上川中部こども通園センターの安藤千幸さんを講師としてお招きし、こどもの成長に大切な「あそび」をテーマに実技を交えながら講演していただきました。

■9/28 植樹祭
パレットヒルズにて、植樹祭が開催されました。
植樹祭では、自然に近い樹林の再生を目的とした「混播(こんぱ)法」という植樹方法が実施され、笑顔で取り組む、多くの参加者の姿が見られました。
これまで2000本以上の桜が植えられ、四季折々の自然を生み出すパレットヒルズ。心地よい自然を楽しめる憩いの場だけでなく、毎年さまざまなイベントも開催されています。
鷹栖町が誇る「町民手作りの杜パレットヒルズ」を、これからもよろしくお願いします。

■10/2 小学生脱穀体験
農業交流センター「あったかファーム」にて、鷹栖小学校、北野小学校5年生による合同脱穀体験が行われました。
これまで田植え、稲刈りと稲作体験を行ってきた5年生。最後の行程として収穫した稲穂の脱穀に挑戦しました。
体験に使われたのは、明治末期に発明され大正時代以降に全国で普及された足踏み脱穀機。技術の進歩により機械での作業が主流となっている現代ですが、児童たちは昔ながらの脱穀方法に興味津々でした。

■10/4 宮﨑陽江コンサート
たかすメロディーホールにて、バイオリニスト宮﨑陽江さんのコンサート「室内楽の夕べvol.1〜源流を求めて〜」が開演されました。
宮﨑さんは世界で活躍するバイオリニストで、令和6年8月に室内合奏団プロジェクトの発展および地域の一層の活性化と町民サービスの向上を目的として鷹栖町と包括連携協定を締結しています。
弓で弦をこすった瞬間、宮﨑さんの奏でる旋律が一瞬にして会場を包み込み、観客をクラシックの世界へと誘いました。

■10/11 朝市てくてく
ぬくもりの家えん駐車場にて、「ぬくもりの家えん友の会」主催の、朝市てくてくが開催されました。
朝市てくてくでは、地域の農家さんに協力してもらい、新鮮野菜の販売やフリーマーケットなどが行われました。
今年は全5回の朝市が開催され、ぬくもりの家えん友の会に所属する渉里さんは「天気にも恵まれ気持ちの良い朝市を開催することができました。皆さんありがとうございました」と話しました。
来年も開催を予定しているとのことです。

■学芸会
・鷹栖小学校
・北野小学校