- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道東神楽町
- 広報紙名 : 広報東神楽 2025年11月号(第734号)
◆01 持続可能なガーデン~循環、再生する庭~
ガーデン作業をしていると、相当な量の雑草や枯れた花や茎などがゴミとして出てきます。これらを捨てるのに必要となる労力と費用は、もったいないだけではなく環境負荷となるため、ゴミとして捨てるのではなく再生させようと考え、昨年の春からひじり野西公園内で、雑草や植物残渣を使って雑草堆肥を作る試みを行ってきました。まずは一番簡単な方法で試してみようと、四角い木枠を作ってそこにどんどん積み上げていきました。木枠に入りきらない分は、ガーデン内で細かく切ってマルチングの代わりに敷くようにして、昨年ひじり野西公園のガーデンからは、なんと一度もゴミを出さずに済みました。一冬越した木枠の中身は、春の時点ではまだ山盛りになっていましたが、8月になると写真のようにぐっと量が減り、下の方はすっかり土に戻っていました。
そこで、今年度からはなのわガーデンでも手作り木枠を作り、同じように実験しています。また、冬を迎える前にガーデン内の植物は全て刈り取りますが、木枠に入りきらないのでカットしてそのまま土の上に播いていきます。そうする事でコストと環境負荷の削減ができるだけでなく、ガーデン内の雑草や乾燥を防ぐ効果もあり、まさに持続可能なガーデニングになります。今年はひじり野西公園からもはなのわガーデンからもゴミを出さずに済みそうです。
この方法にデメリットがないわけではありませんが、あまり神経質にならず、メリットとデメリットどちらがより大きいかを考え、上手くいかない部分は工夫して今後改善していこうと思います。みなさんも持続可能なガーデニング、ぜひ楽しく試してみてください。
◆02 クリスマスリース作りのワークショップ
松やヒバを使ったクリスマスリース作りのワークショップを開催します。参加を希望される方は次の方法でお申込みください。
日時:12月5日(金)午前10時~11時
会場:複合施設はなのわ
参加費:3,000円
定員:先着10名
持ち物:園芸用はさみ・作品を入れる袋
申込日時:11月10日(月)~11月14日(金)午前8時30分~午後5時15分
申込方法:建設水道課花のまちづくり推進室まで電話またはホームページの申込フォームからお申込みください。
問合せ:花のまちづくり推進室
【電話】83-5412
