- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道占冠村
- 広報紙名 : 広報しむかっぷ 2026年1月号
■公的年金って何?
公的年金制度とは、年老いたときやいざというときの生活を、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。日本国内にお住まいの20歳以上60歳未満の全ての方に、国民年金への加入が義務付けられており、これを「国民皆年金」といいます。
■公的年金はどんなときにもらえるの?
1.年をとったとき(老齢基礎年金)
2.病気やケガで障害が残ったとき(障害基礎年金)
3.家族の働き手が亡くなったとき(遺族基礎年金)
※ただし、必要な手続きを行わず、保険料を未納のまま放置すると、これらの年金が受け取れなくなる場合があります。
■20歳になったらどうすればいいの?
20歳になった方には、日本年金機構から国民年金に加入したことをお知らせします。
後日「基礎年金番号通知書」がお手元に届きます。この基礎年金番号通知書は、加入する年金制度の変更手続き(国民年金⇔厚生年金保険)や年金の請求手続きなど一生を通して使用しますので、大切に保管してください。
※障害・遺族年金を受給している方(していた方)にはお送りしません。
■保険料の納付方法
1.後日届く「国民年金保険料納付書」で納める
金融機関やコンビニエンスストアで納付できます。
2.スマートフォンアプリで納める
納付書のバーコードを、スマートフォンアプリで読み取ることによって、電子決済ができます。スマホ決済の利用には納付書と対応する決済アプリが必要となります。
3.口座振替を利用する
口座振替で納めると手間がかからず、納付忘れを防ぐこともできます。さまざまな割引制度があり最もオススメです!口座振替の手続きは、お近くの年金事務所、または金融機関の窓口で受け付けています。書面による手続きのほか、マイナポータルを経由して「ねんきんネット」からも手続きが可能です。
4.クレジットカードで納める
クレジットカードにより定期的に納める方法です。申し込み手続きは、郵送、年金事務所で受け付けています。
■保険料を支払えないときは
▼学生の方は「学生納付特例制度」の申請を!
学生納付特例制度の承認を受けた期間は、保険料の納付が猶予されます。
▼経済的に納付が難しい場合は…
所得等の審査により、「全額免除」「一部免除」「納付猶予」を受けることができます。
▽免除・納付猶予制度のメリット
「未納」だと障害基礎年金や遺族基礎年金を受け取ることができない場合がありますが、免除・納付猶予制度の場合(一部免除において減額された保険料を納付していない場合を除く)は受け取る条件に含まれます。
詳しくは日本年金機構のホームページをご覧ください。
HP検索:日本年金機構
問合せ:住民課戸籍担当
【電話】56-2123
