イベント 第30回 幌加内新そば祭り The FINAL

8月29日(金)~8月31日の3日間にわたり「幌加内町新そば祭りtheFINAL」が開催され、のべ8万人が訪れました。今回の開催をもって「幌加内町新そば祭り」は30回の歴史に幕を下ろしました。
毎年ステージを盛り上げてくださった「そばの里大使」上杉周大さんは、「終わりは残念なことではありますが、何かまた違った新しいことへの始まりでもあります」と語り、会場に集まった人々も大きくうなずいていました。
毎年人気の幌加内高校のテント前には、今年も長い行列ができました。高校生が打ったそばを求める方々で待機列は昨年の約3倍にもなり、その人気ぶりを改めて実感しました。これが最初で最後の新そば祭りとなった1年生の生徒たちは緊張しながらも真剣な表情で作業を続けていました。
普段はとても静かな幌加内町ですが、この日は全国からの来場者でにぎわい、あちこちで笑顔があふれていました。そして、おそばを味わう皆さんの表情から、そばと「新そば祭り」を愛してくださった思いがひしひしと伝わりました。
1994年の第1回から数えて今年で30回。これまでご来場くださった皆さま、そしてこれまで支えてくださったすべての方々に、心より感謝申し上げます。