くらし サロマ暮らしの情報掲示板(暮らし)

■悪天候のときのごみ収集に関するお願い
暴風雪など悪天候のときは、ごみ収集が大幅に遅れることがあり、場合によってはごみ収集を中止することがあります。その場合は、翌日以降に収集することとなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

■1月は「粗大ごみ」収集月です
粗大ごみは決められた収集日にゴミステーションに出してください。各地区の収集日は左記のとおりです。

◆粗大ごみの出し方
粗大ごみの処理は有料です。必ず粗大ごみシールを購入の上、粗大ごみに貼って出してください。粗大ごみシールが貼られていないものは収集しません。
※粗大ごみシールは、有料ごみ袋を販売している町内のお店で購入できます。

◆ゴミステーションに出せない粗大ごみ
▽「ごみ分別ガイドブック」で町が処理できないとしているもの
▽長さが2mを超えるもの
▽重さが60kgを超えるもの
▽家電製品
▽産業廃棄物に該当するもの

◆お願い
粗大ごみは一般のゴミステーションに、必ず収集日の朝8時までに出してください。また、粗大ごみを出すときは、町内会や自治会で決められているごみステーションを使用してください。

問合せ:町民課生活環境係(ごみ関係全般)
【電話】2・1213

■ふれあいバス町内線下校3便の予約制について
学校の長期休業にあわせて「ふれあいバス町内線下校3便(17時台)」が予約制になります。
予約の際は、当日の正午までにバス運転手かバスターミナルにお知らせください。
予約制期間:12月25日〜1月13日
※予約がなければ運行しませんのでご了承ください。

申込み・問合せ:バスターミナル
【電話】2・3553

■民生委員・児童委員の担当地区をお知らせします
令和7年12月1日に民生委員・児童委員の一斉改選が実施され、佐呂間町の民生委員・児童委員として次の方が厚生労働大臣から委嘱されました。
民生委員・児童委員は町内の担当地区において、住民の立場に立って生活上の様々な問題や悩みを抱えている人の相談、支援に当たる方です。
何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
※詳しくは本紙をご覧ください

問合せ:保健福祉課社会福祉係
【電話】2・1212