くらし 第2回 教えて!マイナちゃん!

■今回の教えてマイナちゃんは…マイナ保険証について確認しましょう!

~教えてマイナちゃんQandA~
Q1 マイナ保険証を使うとメリットがあるの?
A1 過去の薬剤情報や特定健診情報などを医師、薬剤師が確認でき、それに基づいた診療や処方が受けられるようになります。
また、限度額認定証が不要になるため、申請する必要が無くなります。

Q2 保険が変わったらどうなるの?(※国民健康保険から社会保険など)
A2 手続き後に自動的にマイナ保険証のデータが変更されるため、マイナ保険証を変更することなく利用できます。

Q3 マイナ保険証は病院でどのように使うの?
A3 医療機関や薬局の受付で、顔認証付きのカードリーダーにかざすことで本人と確認することができます。(4桁の暗証番号または顔認証が毎回必要です)

Q4 マイナ保険証はいつまでに作らなければいけないの?
A4 期限はありませんが、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナ保険証への手続きを行ってください。(手続きの方法の参考:令和7年12月号広報掲載第1回Q4)
なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、申請し交付を受けてから、マイナ保険証の手続きを行うことになります。
申請は本人確認書類を持参し、役場窓口で行うことができます。

Q5 マイナ保険証がない場合はどうするの?
A5 マイナ保険証がない場合は「資格確認書」を提示することで医療機関の受診が可能になります。
※資格確認書については、加入している保険者(協会けんぽ等)にご確認ください。

Q6 病院でマイナ保険証が使えない場合はどうするの?
A6 システム障害などで一時的にマイナ保険証が使えない場合がありますが、この場合はマイナ保険証と合わせて保険者が発行する「資格情報のお知らせ」をご提示いただくことで保険受診をすることができます。

Q7 病院で暗証番号がわからなくなったときはどうするの?
A7 病院で暗証番号がわからなくなった場合は暗証番号の代わりに顔認証で確認してください。
※番号を忘れたことを病院に伝えてください。暗証番号は3回間違うとロックが掛かり、暗証番号の利用できなくなります。ロックが掛かった場合は、役場までお越しいただき戸籍年金係で暗証番号の変更を行います。

申込み:・問合せ:町民課戸籍年金係
【電話】2・1213