くらし 健幸福祉のページ(2)

◆個別避難計画の策定を行います(包括ケア係)
「個別避難計画」とは、災害時に自力で安全な場所に避難することが困難なために、避難行動の支援が必要な方(避難行動要支援者)で、かつ希望される方に対し、それぞれの状況に合わせて事前に策定する計画のことをいいます。
本計画では「誰が支援するか」、「どのように安否確認をするか」、「どのような配慮が必要になるか」などを具体的に定め、訓練などを行うことで、実際の避難行動の確実性を高めることを目的としています。

◇どのような方が対象か
(1)身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている方(肢体不自由、視覚障がい、聴覚障がいなど)
(2)療育手帳A判定を所持している方
(3)精神障害者保健福祉手帳1級または2級の交付を受けている方
(4)要介護認定者で要介護3以上の方
(5)在宅酸素等電源を必要とする医療機器を使用している方
(6)その他町長が必要と認める方

◇対象者への希望調査
「避難行動要支援者」の具体的支援には、個人の状況に応じた搬送方法などの情報を支援者に事前提供する必要があります。そのため、希望される方のみ「個別避難計画」を策定します。
左記の要件に該当しない場合でも、避難行動の支援が必要と認められる場合は策定が可能です。保健福祉課包括ケア係へご相談ください。

*計画策定に関する詳細は「広報しかおい8月号」の本紙8ページをご覧ください。

◆「障害者控除」の認定について(包括ケア係)
税務署または役場町民課で所得税の確定申告を行う際に、「障害者控除対象者認定書」を提出することにより、障害者控除の申告を行うことができます。

◇認定対象者
次の全てに該当する方が申請の対象者となります。
(1)65歳以上の方で鹿追町に住所を有する方
(2)身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けていない方
(3)(2)の手帳交付者と同程度の障がいがあると認められる方

◇申請期間
11月4日(火)〜12月26日(金)まで

◇認定における判定方法
介護認定資料などを基に審査判定を行い、障がい者に準ずる状態と認められる場合には「障害者控除対象者認定書」が交付されます。

◇申請時の注意事項
過去に障害者控除の対象となった方も毎年申請が必要となります。所得税の確定申告をしない方は、申請の必要はありません。
申請用紙は、役場保健福祉課包括ケア係にあります。詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:保健福祉課包括ケア係
【電話】66・1311

問い合わせ:保健福祉課(トリムセンター内)
【電話】66・1311【FAX】66・1818