くらし Town’s topics まちの話題

◆敬意と感謝を込めた節目のお祝い 令和7年度鹿追町敬寿会
9月14日、「令和7年度鹿追町敬寿会」(町主催)が町民ホールにおいて開催され、、長寿を迎えられた皆さまのこれまでの歩みと健康をお祝いしました。
式典には、100歳以上、99歳、88歳、80歳をそれぞれ迎えられた皆さまが招待され、喜井町長から表彰状と記念品が、社会福祉協議会の福井愽幸副会長から記念品が贈呈されました。上嶋和志鹿追町議会議長から「鹿追町が開町105年を迎え発展を遂げられたのは、皆さまのご尽力のおかげです。今後も元気に活躍されることを願っております」と祝辞が述べられ、会場では笑顔で語り合う姿や、互いの健康を喜び合う姿が見られました。

◆鹿追の味覚を満喫する秋の風物詩 第44回鹿追町ふるさと産業まつり
9月28日、「第44回鹿追町ふるさと産業まつり」(同実行委員会主催)が道の駅しかおい特設会場において開催され、心地よい秋風が吹く中、町内外から訪れた約9000人の来場者で賑わいました。
香ばしく焼き上がる鹿追牛のステーキや鹿追産キャベツをたっぷり使ったお好み焼き。会場に立ちこめるおいしそうな香りに誘われ、飲食ブースには長い列ができ、野菜や特産品を手にした来場者の笑顔も溢れていました。また、町内の子どもたちによる元気いっぱいのパフォーマンスも披露され、人気キャラクターの登場には、子どもたちが目を輝かせながら歓声を上げるなど、会場は終始活気に満ちていました。

◆自分の将来に向けて歩む 鹿追高校生インターンシップ
10月8日、鹿追高校1年生が町役場や町内外の各企業でインターンシップを行いました。インターンシップとは自分の将来に向けて励むために行われるもので、今年度は自分が興味のある分野にそれぞれ分かれ、職業体験に取り組みました。私は今回、鹿追町役場企画課広報広聴係に配属となり、鹿追中学校へ取材に伺いました。
体育の授業では、走高跳のサポートをしていたり生徒と楽しそうに話しをしているインターンシップの鹿追高校生もいて、撮影などがとても楽しく、また体験してみたいと思いました。貴重な体験を鹿追町役場でさせていただけて感謝しています。
(写真・文 鹿追高校1年 富樫圭二郎)