くらし Machi Photo(まちフォト)(1)

まちのできごとはSNSでも公開中

■チャレンジクラブもちつき
12月13日、チャレンジクラブを実施。後期第2回は更生保護女性会と町保護司分区の協力のもと、小学生18名と清水高校生ボランティア3名が、もちつきをしました。参加者は元気良くもちをつき、美味しいおもちに笑顔がいっぱいでした。

■町内小学生が八基小学生とオンライン交流
11月27日、町内小学校4年生と、渋沢栄一翁生誕地の埼玉県深谷市八基小学校4年生が、オンライン交流を行いました。交流では、カメラを通して、自分たちで調べた地域の文化や有名なものなどについて紹介し合いました。

■株式会社平田建設へ感謝状贈呈
11月27日、株式会社平田建設(士幌町/代表取締役社長 長谷川雅毅さん)に社会貢献活動への感謝状を贈呈しました。同社は、御影町営住宅太平団地庭の環境整備を実施し、施設の環境向上に貢献されました。

■まちの魅力発信プロジェクト
清水高校生が動画づくりに挑戦
「清水高校と一緒につくる。まちの魅力発信プロジェクト」の取り組みのなかで、清水高校3年生が制作した動画の上映会を行いました。同校生徒は高校の魅力を伝える動画づくりに挑戦し、4本の動画が完成。動画は町ホームページ(QRコード(本紙参照))からご覧いただけます。

■美蔓バイオガスプラントの発電電力を公共施設へ
地域資源活用プロジェクト協定書締結
町は、JA十勝清水町、十勝清水バイオマスエネルギー(株)、(株)トドック電力、王子・伊藤忠エネクス電力販売(株)、フロー(株)と「美蔓バイオガスプラント電力による地域資源活用プロジェクト」の協定書を締結。バイオガスプラントで発電した再生可能エネルギー電力を令和8年1月から町内公共施設87か所へ供給します。

■税への理解を深めた町内中学生9名が入賞
各校で「税についての作文」授賞式
全国の中学生を対象に、国税庁・全国納税貯蓄組合連合会が共催する「税についての作文」コンクールで、清水中学校3年生5名、御影中学校3年生4名が入賞し、12月15日に御影中学校、17日に清水中学校で授賞式が行われました。
北海道納税貯蓄組合連合会 会長賞を受賞した岸田亮太さん(清中)は「税は、すごく身近なことなので、自分の考えを作文に表したいなと思って書いたら、このような賞をいただけてとてもうれしいです。この賞をとって終わりではなく、今後も身近な税について考えていきたいです」と感想を話されました。

北海道納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞した岸田さんの作文は、国税庁ホームページ(QRコード(本紙参照))からお読みいただけます。

■町内小学生が台湾とオンライン交流
12月16日から17日にかけて、町内小学校6年生が、台湾台中市清水國民小学とオンラインでの国際交流を行いました。児童たちは、お互いの自己紹介や地域について英語で発表し合ったほか、歌や器楽演奏で交流しました。

■新得地方地域安全少年柔道・剣道大会
12月13日、新得地方地域安全少年柔道・剣道大会が、清水町体育館で開催されました。この大会では、清水町、新得町、鹿追町の幼児から中学生までの子どもたちが、柔道・剣道の団体戦と個人戦を繰り広げました。

■御影公園多目的広場でイルミネーション
御影公園多目的広場で、商工会御影地域振興部会によるイルミネーションが開催中。2月14日までの期間限定開催です。やさしい光に包まれた広場内で、この時期だけの特別な景色を、ぜひお楽しみください。