くらし くらしの情報 お知らせ

■就学通知書の送付
令和8年4月に小・中学校へ入学する児童・生徒の保護者宛てに、1月下旬に「就学通知書」を送付します。現在の住所地で住民登録をしていない家庭には、通知書を送付できません。届かない場合は、問い合わせ先にご連絡ください。

問合せ:学校教育課学校教育係
【電話】62・5138

■2月7日は北方領土の日
歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島で構成される北方四島は、本来日本の領土とされています。
領土問題の早期解決に向け、「北方領土の日」特別啓発期間に併せて署名コーナーを設置します。
設置期間:1月21日(水)~2月20日(金)
設置場所:役場1階町民生活課・御影支所

問合せ:町民生活課住民活動係
【電話】62・1151

■納税だより
税金は納期内に納めましょう。
納付には、確実で安心な口座振替をおすすめしています。納期内の納付が難しいときは、問い合わせ先へご連絡ください。
1月の納期限:2月2日(月)
・国民健康保険税(第7期)

問合せ:税務課納税係
【電話】62・1152

■令和7年度の入札結果
令和7年度(4月~12月)に行われた入札結果は、町ホームページをご覧ください。

問合せ:総務課契約財産係
【電話】62・2111

■屋根からの落氷雪に注意
沿道家屋などからの落氷雪による死傷事故が多く発生しています。事故を防ぐため、次のことにご注意ください。
・落氷雪の発生が懸念されるような沿道家屋などには、雪止めを設置する。
・既に雪止めを設置している場合でも、針金などの錆や老朽化などによる破損が原因で、落氷雪が発生することもあるため、点検して破損などが発見された場合は早急に修繕を行う。
・落氷雪は早めに除雪し、除雪は必ず複数人で行い、歩行者などに十分に注意する。
・ビルの壁、窓枠、突出看板などからの落氷雪は少量でも危険なため、付着した氷雪は早めに除去する。
・軒下を通行するときは、屋根からの落氷雪に注意する。
・軒下や道路では、絶対に子どもを遊ばせない。
・落氷雪があった場合は、直ちに負傷者を確認し、歩行者などの支障にならないよう除去する。
・交通事故や交通障害防止のため、屋根からの落氷雪や敷地内の積雪を道路に出さない。

問合せ:帯広開発建設部帯広道路事務所
【電話】0155・25・1250

■消火栓などの周囲に雪を置かないでください
家庭や重機で除雪した雪を、消火栓などの消防水利の周囲に置くと、消火活動時に使用できません。被害拡大の恐れがあるため、雪を積み上げないようご協力ください。

問合せ:清水消防署警防係
【電話】62・2519

■冬期間の火災予防対策
暖房器具を使用するこの時期は、火災の発生が多くなっています。火のある石油ストーブに限らず、電気ストーブや機器配線などによる火災も少なくありません。
主な原因として、取扱いの不注意や周囲の整理整頓不足が挙げられます。予期せぬ火災を防ぐため、自宅に危険がないか確認してみましょう。
また、火災予防に関するご相談は、お気軽に問い合わせ先へご連絡ください。

◇暖房器具を正しく扱うポイント
・出掛ける際はストーブを消し、近くに燃えやすい物は置かない。
・給油は火が消え冷めてから行う。
・寝る時もストーブを近づけすぎないようにする。
・ストーブに異変がある場合は、使用を中止する。

◇電気製品・配線の注意点
・普段見えないところのホコリを掃除する。
・電気配線の上に、重たいものを置かない。
・長いコードを、束ねたまま使用しない。
・コンセントを抜くときはコードを引っ張らない。

問合せ:
清水消防署【電話】62・2519
御影分遣所【電話】63・2212