くらし 確定申告特集(1)

■所得税の確定申告・町道民税の申告の受付が始まります
▽芽室町役場での受付期間・時間・場所(確定申告・住民税申告)

▽農業所得・営業所得の申告受付は、2月16日(月)からです 給与所得・年金所得・配当所得のみの方は、2月13日(金)までに来場するのがおすすめです
2月16日以降は、毎年、申告会場が大変混み合い、長時間お待ちいただく場合があります。
医療費控除、寄附金控除、生命保険料控除、扶養控除などを追加して、所得税の還付を受ける方は、できるだけ早めの申告をおすすめします。
なお、受付初日は特に混雑することが予想されますので、来場をお控えいただき、時期をずらしての申告にご協力ください。

▽確定申告の受付人数は、午前・午後それぞれ20人程度を目安に終了します
事前予約は不要です。来られた方から先着順で受付します。
混雑状況によっては、受付を早めに締め切ることがあります。時間に余裕をもってお越しください。

▽マイナンバーカードをお持ちの方は、ご自宅等からのスマホやパソコン等を使った申告(e-TAX)をおすすめしています
感染症防止、長時間の待ち時間解消のため、スマートフォンやパソコンからのインターネット申告(e-Tax)が可能な方は、国税庁ホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」からの申告にご協力ください。特に次のような、給与収入のみで還付申告を行う方には、e-Taxの利用をおすすめします。
・会社で年末調整をしていない方
・扶養控除、医療費控除、寄附金控除など、各種控除を追加したい方
インターネット申告に必要なものは、
(1)マイナンバーカード読取対応のスマホ、タブレットまたはパソコン
(2)マイナンバーカード
(3)マイナンバーカードのパスワード2種利用者証明用電子証明書(数字4桁)署名用電子証明書(英数字6~16文字)
(4)マイナポータルアプリのインストール

▽「収支内訳書(決算書)」及び「医療費控除の明細書」は事前に作成してお持ちください
次の書類は、事前に作成してご来場ください。作成していない場合は受付できません。
また、作成方法のご相談も役場ではできません。相談がある方は、税務署か税理士にご相談ください。
・営業、農業等の事業所得、不動産所得の申告に必要な「収支内訳書(決算書)」
・医療費控除の申告に必要な「医療費控除の明細書」

■芽室町役場で申告受付できない方について(注意)
次に該当する方は、内容が複雑でお時間がかかり、他の来場者の待ち時間増加につながることから、芽室町役場の確定申告会場で受付することはできません。帯広税務署での申告をお願いいたします。また、これらについてのお問い合わせも帯広税務署までお願いします。
【電話】0155-24-2161
・土地や建物、山林の譲渡・売却による申告がある方
・株式、FX、投資信託、先物取引、国債等による申告がある方
・決算書や収支内訳書の計算に相談があり、事前に作成していない方
・住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を申告する方(新築取得で単独名義の方のみ受付可能。ただし、調書方式の金融機関から借り入れをしている場合や、住宅ローン控除の修正申告したことのある方は不可。)
・過去に確定申告したことのある申告の修正
・その他、雑損控除など相談内容が複雑なもの

▽帯広税務署での受付期間・時間・場所
確定申告会場開設期間:令和8年2月16日(月)~3月16日(月)の平日9時~16時まで
※還付申告は、2月16日(月)以前でも行うことができます。
※入場整理券が必要です。会場で当日配布もしくは国税庁LINE公式アカウントで事前発行できます。
申告会場:帯広税務署 帯広市西5条南8丁目帯広第2地方合同庁舎1階

次のページで必要なものをご確認ください