子育て 新入学・新入園シーズンの交通安全

■新入学(園)児童・園児の交通事故防止
4月になり、新入学、新入園の時期になりました。登下校時間帯には、多くのお子さんが通学路を歩くようになります。運転者の方は十分に気を付けて運転し、歩行者の方も交通ルールを守りましょう。

▽歩行者の方、児童生徒のみなさんへ
運転者(ドライバー)から歩行者が100%見えているとは限りません。横断歩道では必ず止まり、左右を見て、車が来ていないことを確かめてから渡りましょう。
また、信号無視や走行する車の直前・直後の横断など、歩行者の違反による交通事故も多発しています。歩行者も必ず交通ルールを守りましょう。

▽保護者の方へ
新入学(園)をきっかけに、ご家庭で一緒に通学(園)路を歩き、安全確認や正しい横断方法、信号機の意味などについて一緒に確認しましょう。出かけるときの一声は子どもの耳に残りやすいものです。「車に気をつけてね」など、安全に気をつけるような声かけをしましょう。

▽ドライバーのみなさんへ
横断歩道は歩行者優先で「思いやり・ゆずり合い」運転をしましょう。横断歩道は歩行者優先のため、ドライバーには横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。また、歩行者だけではなく他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転しましょう。

■自転車等を利用する際はヘルメット着用
自転車等で走行中に万が一、交通事故に遭遇しても、ヘルメットを着用していれば、頭を保護し死亡リスクを大幅に軽減させることができます。ご自身の安全を守るため、必ず着用しましょう。

■自転車運転中の「ながらスマホ」は違反
令和6年11月から自転車運転中にスマートフォン等を使用の罰則が強化されました。
自転車による事故から自分自身や周囲の人を守るために、「ながらスマホ」はやめましょう。

問合せ:環境土木課生活環境係
【電話】62-9726(窓口2階10)