- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道中札内村
- 広報紙名 : 広報なかさつない 令和7年12月号
「景観計画」とは、地域の良好な景観を保全・形成するための計画で、景観法(平成16年法律第110号)に基づいて定められます。中札内村でも村の貴重な景観資源を守り育てていくため、景観計画を策定中であり、令和9年度から施行する予定です。
■中札内村の景観計画(案)より
![]()
人と大地が育み伝える 美しい村 なかさつない
目標1:日本一美しい農村をつくる
日高山脈等の恵まれた自然、広大な畑や牧場風景、アートや花に溢れる街並みといった中札内村らしい風景を保全します。
目標2:みんなで取り組む
行政だけでなく村民や事業者がともに景観まちづくりに取り組みます。
■村内を景観の特徴ごとにエリア分けします。
村を景観の特性ごとに3つのエリアに分け、それぞれに合った基本方針や基準を設けることで、効果的な景観まちづくりを推進します。
■届出が必要となる基準(案)(一部抜粋)
建築物等の新築・増改築の際には届出が必要となります。
届出を確認後に、村では必要に応じて周辺景観との調和や色彩等について指導・勧告を行います。

この他、計画において重要な樹木や公共施設を指定して保護していくことも可能です。
今後は素案をもとに住民説明を行い、皆様からご意見をいただきながら計画を策定していきます。
お問い合わせ:総務課企画財政グループ
【電話】67-2491
