- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道豊頃町
- 広報紙名 : 広報とよころ 2025年9月号
■ヒグマによる人身被害の防止
◇複数で行動し、音で存在を知らせましょう
・野山には1人で入らず、複数で行動するようにしましょう。
・入山する時は、熊鈴やラジオ等を持って、人の存在をしらせましょう。
◇ヒグマの出没情報等に気を付けましょう
・薄暗いときの行動は避け、野山に入る前には、ヒグマの出没情報等を確認しましょう。
◇残飯や生ごみの処理には注意しましょう
・ヒグマは、いったんゴミの味を覚えると、それを目当てに繰り返し出没するようになります。
◇フンや足跡、食べた跡を見つけたら、すぐに引き返しましょう
・ヒグマのフンや足跡、草や木などが食いちぎられた跡などを見つけたときは、すぐに引き返しましょう。
◇落ち着いて行動しましょう
・万が一、ヒグマに遭遇した場合は、落ち着いて行動しましょう。
・慌てて行動すると、かえってヒグマを興奮させ、襲われる危険があります。
◇熊撃退スプレーや熊鈴を携帯しましょう
・野山に入る際は、万が一、ヒグマに遭遇した場合に備え、熊撃退スプレーや熊鈴を携行しましょう。
■秋の交通安全運動の実施 9月21日(日)から30日(火)まで
◇ドライバーの皆さんへ
日没が早まり、通勤・通学や買物等、外出している時間帯が薄暮時間帯となる季節です。歩行者や自転車を見落としやすくなる夕暮れから夜間にかけての交通事故を防ぐために「スピードダウン」と「安全確認」を徹底しましょう。
横断歩道の近くでは速度を落とし、横断しようとしている歩行者や自転車がまわりにいないかをよく確認し、横断歩道を横断する歩行者や自転車がいる場合は、必ず横断歩道の手前で一時停止しましょう。
「シートベルトは命綱!」大切な人の命を守るため、発進前に同乗者のシートベルトやチャイルドシートが正しく着用されているかを確認しましょう。
■収穫時期の事故防止
収穫作業が集中する秋季は、農作業における事故が多く発生します。
機械操作や高所作業等においては、ヘルメットを着用しましょう。
万が一に備え、携帯電話を所持するなど、家族等へすぐに連絡できるようにしましょう。
問合せ先:
池田警察署【電話】572-0110
茂岩駐在所【電話】574-2013
豊頃駐在所【電話】574-2151
大津駐在所【電話】575-2002