- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道浜中町
- 広報紙名 : 広報はまなか 2025年11月号
■令和7年度浜中町家庭教育講演会
(兼第63回浜中町PTA連合会研究大会)
BASE CAMP TESHIKAGA代表
弟子屈町議会議員『川上 椋輔』講演会
元UHBアナウンサー
家庭教育講演会は、講演を通して子どもたちを取り巻く環境や問題点を把握し、その解決方法を考え、実践するためのきっかけ作りとして、浜中町PTA連合会と共催により開催しています。
今年度は、元UHBアナウンサーで、弟子屈町の地域おこし協力隊としても活躍し、現在は弟子屈町議会議員である「川上椋輔」氏が、自分たちの住んでいる町の活性化のために、今までの経験や取り組んできたことについてご講演いただきます。
ぜひ、多くの皆さまのご来場をお待ちしています。
日時:11月16日(日)10時~11時30分
場所:町総合文化センター大ホール(入場無料)
入場時間:9時55分より入場可
※町PTA連合会研究大会表彰式終了後に開場します。開場まではロビーでお待ちください。
演題:「今の時代にこそ向かうべし~ひがし北海道で生きる、子育てする意義とは?~」
その他:申し込みは不要で、当日、お時間までにお越しください。
[プロフィール]
・1995年生まれ
・宮城県大崎市出身
・横浜国立大学卒業
・大学卒業後、UHB北海道文化放送でアナウンサーとして報道や情報番組を担当
・コロナ禍に人生キャリアを見つめ直し、地域の現場で直接動きたいという思いから退社
・2020年より北海道・弟子屈町の地域おこし協力隊として活動。日本一の自治体チャンネル『弟子屈町公式チャンネル』を立ち上げ運営。町の魅力を映像や企画で発信しながら、地域内外の人や資源をつなぐ。
・着任1年半で合同会社BASE CAMP TESHIKAGA設立。町内の空き家活用(7軒)や交流スペース「弟子屈JIMBA」を運営、ウエディングフォト事業やSUP事業など、地方での新規事業立ち上げに奔走する。
・2024年11月の弟子屈町議会議員選挙にてトップ当選を果たす。弟子屈高校の地学協働コーディネーターとしても活動中。
問合せ:町教育委員会総合文化センター
【電話】62-2394
■第52回浜中町民マラソン大会が開催されました
9月27日、第52回浜中町民マラソン大会が開催されました。小学生1~3年生が2km、小学生4~6年、中学生女子、一般女子が3km、中学生男子~一般男子が6kmを走りました。
秋空の下、選手たちは町総合グラウンドを出発し、沿道から見守る町民の方々の声援を受けて、136人全員が完走することができました。
※大会結果は本紙をご覧ください。
■浜中町学力調査が行われます
~確かな学力の定着に向けて~
日時:令和7年12月1日~5日 各学校で実施
浜中町では、確かな学力の定着と学習指導の充実を目指して、平成23年度から学力調査を毎年実施し、今年度で15回目となります。保護者の皆さまのご理解、ご協力をお願いします。
◇QandA
Q:なぜ学力調査をするのですか?
A:町内全ての小・中学校で学力調査を実施し、その結果を活用しながら、積極的に一人ひとりの子どもの実態に応じた適切な指導を9年間積み重ねることを通して、本町の子どもの力を伸ばす教育の充実を図ります。
A:学力調査の結果から、各学校は、子ども一人ひとりの状況を把握した上で、1年毎に学習指導の目標と手立てを明確にし、保護者との連携を図りながら、お子さんのよりよい成長のための指導の充実を図ります。
Q:どのような学力調査ですか?
A:町内全小中学校で学力調査を実施し、家庭にも結果をお知らせします。
実施期間:令和7年12月1日(月)~5日(金)
※実施日は、学校からのお便りを確認ください。
対象:小学校1~6年生、中学校1・2年生の児童・生徒
実施教科:
小学校1・2年…国語・算数[2教科]
小学校3・4年…国語・算数・社会・理科[4教科]
小学校5・6年…国語・算数・社会・理科・外国語[5教科]
中学校1・2年…国語・数学・社会(地・歴)・理科・英語[5教科]
※出題範囲は、11月までの学習内容です。
A:個別の結果に応じた復習教材を活用し、その後の学習に役立てます。
弱点克服のために個別の結果に応じた事後復習教材(プリント)を配付するなどして、家庭学習や補充学習で活用します。
