くらし 地域安全ニュース 令和7年7月発行 第334号


自宅の固定電話や携帯電話あてに、警察官を名乗り、「あなたの口座が犯罪に使われている」「詐欺の犯人があなたの口座に入金している」「逮捕状が出ている」などさまざまな理由をつけて、「資金の流れを調べるためお金を預かる」「口座を調査する」などといって現金をだましとったり、振り込ませたりする詐欺の手口が増加しています。
警察官役の犯人は、SNSのビデオ通話などで、偽の警察手帳や逮捕状を見せてくるケース〇〇警察署の□□ですもあります。

■北海道警察公式防犯アプリほくとポリス
北海道内の犯罪、不審者、特殊詐欺情報を表示するほか、防犯ブザー・ちかん対策機能などにより、皆さんの安全と安心な暮らしを支援します。
※詳細は本紙をご覧ください。

問い合わせ:弟子屈地区防犯協会連合会
【電話】482-2110(弟子屈警察署内)