くらし わたしたちが地域おこし協力隊です 特別号
- 1/14
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道羅臼町
- 広報紙名 : 羅臼町広報誌「魚の城下町」〜みんなが主役のまち〜 2025年9月号
■「地域おこし協力隊」とは?
地域おこし協力隊とは、人口減少や少子高齢化などの課題を抱える地域において、都市部から人材を積極的に受け入れる制度で、平成21年に総務省によって創設されました。
「協力隊員」が自治体の委嘱を受け、公務員という位置づけで1~3年間を任期に地域の問題解決や活性化のための活動を行ってもらい町おこしに携わります。
現在、羅臼町で多岐にわたり活動している6名の「地域おこし協力隊」をご紹介します。
◆近藤雨
魅力・情報発信担当の近藤雨です(あだ名は「あめっち」でお願いしてます笑)…たまに「あめこ」と呼んでくれる方もいます笑 羅臼に来る前は大分県大分市に住んでおりました。2023年5月より羅臼町公式SNSで様々な魅力情報発信を行っております。普段は役場企画財政課に在籍し、町内の学校・漁師さんの仕事場・各種イベントごと・自然の中などなどいろんな場所に取材に出向いて、写真や動画を撮ってSNSでの情報発信を行うという仕事をしております。趣味はもっぱら釣りです!といっても自由に動けるのが好きなため、陸でひとり、のんびりとする釣りが好きです笑今年の夏はひたすらに渓流釣りを愉しんでおりました!現在3年目に突入しており、来年6月までが任期ですが、最後までよろしくお願いいたします。
◆生田目愛弓
昨年10月から活動の生田目愛弓です。羅臼に来る前は千葉県に住んでいて、除雪車で高く積まれた雪を見た時は驚きました。好きなことは、旅行、食べること。美しい自然や景色を眺め、現地の味を堪能することが幸せです。協力隊としては、観光のプランニングと食の魅力化をミッションに活動中。料理人さんを羅臼にお繋ぎしたり、東京と二拠点で羅臼の食のPRをしたりしています。いつか、羅臼岳登山と知床岬の先まで行ってみたいです!あと、美味しい昆布や海鮮を使った郷土料理を教わりたいです。もうすぐ羅臼に初めて訪れてから一年になります。季節によって変化し自然が色濃く奥深い場所だなと感じています。そんな羅臼の食の魅力をたくさんの方に届けられるように活動していきます。ぜひ町民の皆さんのおすすめ羅臼の味があればぜひ教えてください!
◆笹崎浩丸
こんにちは、昨年の10月より活動している笹崎浩丸(ささざきひろまる)です。名前が珍しいので人からは良く下の名前で呼ばれています。出身は岩手県の大船渡市です。羅臼と同じく漁業が盛んな街で、以前は家族で釣具店を営んでいました。現在は、海外から羅臼地域を訪れるお客様に対して、堤防釣りやサケ釣り、渓流釣りなどの魅力を案内しています。特に人気が高いのが堤防釣りで、家族釣れで気軽に楽しめるとあって、特にアジア方面の国々から来る観光客に人気があります。「釣れたらラッキー、釣れなくても自然の中で遊ぶ体験を子供にさせられたらいい」くらいの気持ちで参加するので、次から次へと釣れるカレイなどの大物の魚に参加者は皆大興奮です。「一生忘れられない思い出が出来た。」と感謝されるのは、実は羅臼の魅力的なところです。
◆山口里奈
観光協会に勤務しております山口です。
以前は札幌で暮らしており、趣味で北海道各地をドライブしたり旅行したりしていました。今も変わらず、北海道のおいしいグルメを探して楽しんでいます。先日はブドウエビを初めて食べて、友人に羨ましがられました!
普段の業務は、電話対応や案内所商品の発注等の庶務、町内イベントの支援や修学旅行受入時の準備・立会いなどを行っています。
先日は道外でPR活動を行い、「一度は行ってみたい」「羅臼昆布を取り寄せています」といった嬉しいお声をいただき、気が引き締まる思いでした。まだ羅臼湖等行っていない所がありますので、実際に体感してPRに活かしたいと思っています。
もし隠れたビュースポットや、羅臼食材を使ったお勧めのレシピ等があれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!
◆保阪庸介
はじめまして。保阪庸介と申します。埼玉県から今年6月に羅臼町に地域おこし協力隊として赴任しております。
趣味はラジコンカー、動画編集、デザインなどです。
羅臼町では、豊富な温泉資源を使ったゼロカーボン事業に携わっています。具体的には、温泉の熱を利用して灯油代を減らすといった、皆さんの生活に役立つ事業に取り組んでいます。
仕事以外では、昆布漁のお手伝いや流氷に乗ることに挑戦したいです!
「ゼロカーボン」と聞いて、まだピンとこない方も多いかもしれません。しかし、私たちが取り組んでいる事業は、必ず皆さんの暮らしの役に立つことばかりです。
実現までには少し時間がかかりますが、この羅臼町、そして皆さんが「羅臼最高!」と心から実感できるよう、精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
◆岩佐純佳
今年の7月から地域おこし協力隊として着任いたしました、岩佐純佳(いわさすみか)と申します。出身は東京ですが、網走にある大学を卒業し、群馬県にある上野村という村で数年間仕事をしていました。漫画や小説、絵本などの様々な本や音楽が大好きですが、なによりも小さいころから自然が大好きで、高校や大学では特に樹木や植物の事を勉強していました。なので、羅臼町でも植物や生き物のことをたくさん知っていきたいと思っています。また、地域おこし協力隊としては、知床羅臼町観光協会でおもに修学旅行や観光船、お客様の対応など、観光に係るお仕事をさせていただいています。羅臼町にはまだ来たばかりですが、様々なことを知って、触れて、頑張っていきたいと思っております!みなさま、これからどうぞよろしくお願いします!!
