- 発行日 :
- 自治体名 : 岩手県矢巾町
- 広報紙名 : 広報やはば 令和8年1月号

町の友好都市・米国フリモント町への派遣団による報告会が12月7日、やはぱーくで行われました。10月下旬から11月上旬まで、最長11日間の訪問で得たものをそれぞれが発表。このうち、矢巾中2年の柏崎奈々さん(写真)は、学校の時間割や生活のスケジュール感に関する文化の違いなどを発表しました。

やはぱーくで12月13日、14日、ふゆごモールが行われました。2日間で町内外から3,000人を超える来場があり、園児の遊戯や音楽団体のコンサートなどでにぎわいました。町図書センターでは絵本や紙芝居などを使った「スペシャル小さなおはなし会」(写真)が行われ、多くの親子連れが楽しみました。

紫波町を拠点に活動するバスケットボールチームYSIが、12月末に行われた第14回U15クラブバスケットボールゲームスに出場しました。12月12日、大会を前に同チームに所属する矢巾北中の久保昊太郎(こうたろう)さん(3年)、藤原琉之介(りゅうのすけ)さん(1年)が高橋町長を表敬訪問。全国大会出場への決意などを語りました。

町内でNPO法人による児童発達、精神障がい者の就労・相談に取り組む鹿島すえ子さんが県精神保健福祉協会長表彰を受賞しました。12月10日、町役場で高橋町長を表敬訪問して報告。平成18年以来、地域に根ざした継続的な支援により、精神保健福祉の向上に大きく貢献してきたことが評価されました。

町内の防犯活動に関わる団体が連携した「歳末特別警戒パトロール」が12月16日、矢巾ショッピングセンターなどで行われました。町防犯協会、各コミュニティ会長、町地域安全推進隊などから約30人が参加。町内金融機関への特殊詐欺被害防止などの啓発、街頭活動による防犯の呼び掛けなどを行いました。

明治安田生命保険相互会社から町に対し、同社「私の地元応援募金」による704,500円の寄付がありました。12月12日、町役場で感謝状贈呈式を行い、高橋町長から同社盛岡支社不来方営業所の原貴弘所長に対して感謝状を手渡しました。この取り組みは、社員が居住地・出身地に対して会社とともに寄付を行うものです。

農事組合法人サンやはばが12月12日、新田1・2区、南矢幅3区と連携してイベントで農産物を販売した収益金を町内でこども食堂を行う町母子寡婦福祉協会(高野美恵子会長、左から2人目)へ寄付しました。同法人の朴田敦志事務局長(中央)から高野会長へ贈呈。こども食堂での食料品など、各種活動に活用されます。
※写真は本紙をご覧ください。
