くらし 地域おこし協力隊通信 Vol.80

北村 龍史(りゅうじ)隊員
皆さん、はじめまして。令和7年11月から、農業分野での地域おこし協力隊として矢巾町に着任した北村龍史です。矢巾町にやってきて約2か月が経ち、千葉県出身の私は少し寒さにやられていますが、こちらでの暮らしにも徐々に慣れてきました。
私の地域おこし協力隊としてのミッションは矢巾町の農業振興です。協力隊の任期中に農業に関する知識や技術を身に着けて、3年後に矢巾町で農業に携わりながら暮らしたいです。
私が矢巾町の地域おこし協力隊になりたいと思ったきっかけは、「おためし地域おこし協力隊」に参加したことでした。5月に3日間矢巾町を回り、地元の農家さんとの交流を通じて、自身が協力隊としてどのような活動をしていくのか、イメージをしっかりと持つことができました。また、町の機能がコンパクトに集約されていてアクセスも良いという印象を受け、とても住みやすそうな町だと感じたことも矢巾町を選んだ理由です。
この2か月間で、地元の農家さんをはじめとする矢巾町の農業に携わっている方々に挨拶をさせていただき、実際に農作業もお手伝いしています。そちらの様子はインスタグラムに投稿していますので、ご覧いただけると嬉しいです。
最後に、今後は農作業を活動の基本としながら、町内のイベントなどに積極的に参加して、少しでも多くの方の力になれるような活動をしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

最新情報は地域おこし協力隊インスタグラムアカウント(ryuji.k_yahaba_chioko)で更新中!
QRからご覧ください。
※QRコードは本紙をご覧ください。