くらし 市からのお知らせ―お知らせ―(4)

■市の公共下水道事業計画を変更
人口減少や社会情勢の変化に対応するため、市の公共下水道事業計画を変更しました。
主な変更点:
・事業期間を令和13年3月末まで延長
・整備予定のない区域を削除
・合併処理浄化槽区域拡大
・農業集落排水施設の統廃合に伴う区域の追加
・区域外流入箇所の追加
・幹線延長や計画人口、汚水量、汚濁負荷量など、計画の基になる数値を見直し、財政計画を変更
※詳しくは、市ウェブサイトで確認するか、問い合わせください。

問合せ:上下水道部施設課
【電話】42-1133

■高齢者の運転免許自主返納支援
市では、運転免許証を自主返納した高齢者に「運転免許自主返納者証(プラチナパス)」を交付し、さまざまな支援を行っています。
対象者 市内に住所がある満65歳以上で、運転免許証を自主的に返納した人
支援内容:
・支援店の利用による特典やサービス
・市の文化財施設など、対象施設の入館料無料
申請に必要な書類:
・運転免許取消通知書の写しまたは、運転経歴証明書の写し
※運転免許取消通知書、運転経歴証明書の交付手続きは、警察署または、運転免許センターに問い合わせください。
・顔写真(縦3・0×横2・4センチメートル)
申請方法:各総合支所市民サービス課に備え付けの申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、提出してください。
後日、運転免許自主返納者証を送付します。

問合せ:総務部危機対策課
【電話】22-1149

■電池類の捨て方
ごみ収集作業中やごみ処理施設で、電池類が強い衝撃や圧力を受けて火災になる事例が全国各地で発生しています。
電池類の捨て方 モバイルバッテリーなどの電池類は、年1回、各家庭に配布している使用済電池回収袋(黄色の袋)に入れて「燃やせないごみの日」にごみ集積所へ出してください。
また、ボタン電池や小型充電式電池を出すときは、プラス極とマイナス極にセロハンテープなどを貼って、絶縁処置をしてください。
回収する電池類:マンガン乾電池、アルカリ乾電池、ボタン電池、小型充電式電池(リチウムイオン電池やニッケル水素電池など)、モバイルバッテリー、電子たばこ(加熱式たばこ)本体
※使用済電池回収袋の中に、ライターなどの異物が混入している場合がありますので、電池類だけを入れてください。
膨張や変形したモバイルバッテリー 環境課、各総合支所市民サービス課または、クリーンセンターへ直接持ち込みください。

問合せ:市民生活部環境課
【電話】22-3350

■女性の健康管理アプリルナルナ無償提供
県では、女性のための健康管理アプリ「ルナルナ」を運営する株式会社エムティアイと連携協定を結びました。これにより、市内に居住する人は、ルナルナのプレミアムコースを無料で利用できるようになりました。
ルナルナの機能:女性の体調管理に役立つ体調・基礎体温表などの記録
利用期間:2月1日(日)~令和10年3月31日(金)
申込み:次の二次元コードから利用登録をしてください。
※二次元コードは本紙19ページをご覧ください
専用コード:NRZXSAW6

問合せ:市民生活部こども家庭センター
【電話】22-2360

■熊出没による売上減少を資金支援
県では、熊の出没や目撃件数の増加の影響により、事業の売上が減少した中小企業者の資金繰り支援のため、災害復旧対策資金を設けています。
内容:
・融資限度額…1災害当たり5千万円
・融資利率…年1.6パーセント以内
・資金の使い道…運転資金、設備資金
・返済期間…最大10年
※据え置き最大2年
・申請期限…3月31日(火)
その他:融資制度の利用には、売り上げの減少について、県知事や市町村長、商工会会長の認定が必要です。
融資を希望する場合は、問い合わせ先に確認してください。

問合せ:
・商工観光部産業戦略課
【電話】22-1220
・宮城県経済商工観光部商工金融課
【電話】022-211-2744
・栗原南部商工会
【電話】22-3611
・若柳金成商工会
【電話】32-3100
・栗駒鶯沢商工会
【電話】45-2191
・一迫花山商工会
【電話】52-3300