くらし 【特集】健康づくり推進員(前編)(2)

◇活動に年齢は関係ないと実感

【仁科】私は2年目で、残すところ、あと4カ月になるので、うきうきしています!
最初、区長さんに何とか引き受けてくれないかと言われ、常日頃お世話になっている区長さんだったので、内容もよくわからないのにいいよ~と引き受けてしまったのが現状です。
仕方ないなぁと思いつつも、2年間楽しかった~という感じです。1年目は何が何だかわからずにお引き受けしているので、何をどのようにまとめていくかも手探りでした。

【黒川】推進員さんが13名と多い地区だったので、まとめるのにご苦労なさったのかなと思います。

【仁科】集まるときに連絡するのが大変でした。でも、30代から80代まで、皆さんが協力的です。40代活動に年齢は関係ないと実感の人はとにかくフットワークが軽い。80いくつの人は私の何倍も働いてリードしてくださるんです。先日の秋祭りの時も足りないものがあった時に、その人がさっといなくなったと思ったら、ちゃんと家から持ってきてくれたり、積極的に声がけして下さったりして、活動に年齢は関係ないなと実感しました。うちの汐見台はいいですよ~。

【大島】汐見台南は、町内会で輪番制です。何の役かはわかりませんでしたが、役が来るのはわかっていましたから、「はい」と二つ返事でした。前の方々から2月に引き継ぎがあり、何もわからないままでしたが、順番で回ってきたことだから順番どおりにやりましょうとなってやってきたところです。
2年目になるとやり方がわかってきたので、あまり悩むことなくできています。今後の皆さんもあまり悩まずにできればいいですね。
活動としては、汐見台の推進員さん方が夏まつりの時に握力測定をしていると聞いたので、うちの地区では、啓発活動として熱中症や感染症対策などのチラシを渡しましょうとなりました。来週、血圧血糖のお話し会を行います。 うちの地区は、最初に入った人たちが今、私のような年齢になりますので、七ヶ浜の中でも若い地区というのが他の地区とは違うところかと思います。

【黒川】このようにじっくりと推進員になった話などを聞いたことがなかったので、私にとってはとても新鮮です。
地区の推進員の代表の理事さんには、理事会での報告や地区での周知をお願いするために集まっていただいていましたが、集まることも皆さんにとって負担だと思っていましたので、最近は、事務局としては極力集まる機会を減らそうと思っていました。

【仁科】理事会はありましたが、みんなでしみじみとゆっくりと話し合う機会はなかったですよね。