くらし フォトニュース

まちの話題を写真でお伝えします。

■10月22日 県内初となる緊急銃猟を実施
緊急対応で市民を守る
市街地の河川敷に出没したクマ3頭に対し、県内で初めて緊急銃猟が行われました。幼児施設や学校、病院が近いことから、市民の安全を守るための措置として関係機関と連携して実施しました。

■10月25・26日 横手市増田まんが美術館開館30周年記念スペシャルイベント
浦沢直樹先生はペンとギターで、東村アキコ先生はマイクで魅了!
横手市増田まんが美術館の開館30周年を記念し、数万点以上の原画を収蔵する漫画家4人((1)(2)浦沢直樹先生、(3)(4)東村アキコ先生、(5)倉田よしみ先生、(6)村上もとか先生)が集結しました。『20世紀少年』や『YAWARA!』などで知られる浦沢先生は初めて来館し、その場で絵を描き、生で歌い上げるライブを行いました。

■11月1日 Ao-na1周年and白水社110周年
福岡易之助(やすのすけ)とフランス文学
Ao-naを会場に、フランス文学者の鹿島茂氏の講演会andサイン会が行われました。旧雄物川町出身で白水社の創始者である福岡易之助の生涯や、古書と図書館について軽快なトークで魅了しました。

■11月6日 第28回自まんこコンクール
自慢の農産物がずらり陳列
今年で28回目を迎えた同コンクールが金沢地区交流センターで開催されました。出品された農産物160点が『珍品』、『大物』、『良品』の3部門で展示され、訪れた人を楽しませました。

■11月8・9日 第19回横手市民ステージ祭
地域を彩る芸術文化の祭典
市内の団体や個人が日本舞踊や民謡など多彩な芸を披露する催しが横手市民会館で行われました。大筆で文字を書く『大字体験会』や表千家(おもてせんけ)同門会秋田県支部の髙𣘺宗峰(そうほう)社中によるお茶席も行われ、2日間で延べ850人が来場し、大いに盛り上がりました。

■11月11日 令和7年度横手市戦没者追悼式
戦没者の冥福と平和を祈る
横手市民会館を会場に、横手市遺族連合会をはじめ、遺族や関係者が黙とうと献花を行いました。参列者は戦没者の冥福と平和を祈り、悲しみの歴史を二度と繰り返さないという決意を新たにしました。