くらし 集落支援員のつながるGojome!(ごじょうめ)

■集落支援員とは?
地方自治体から委嘱を受けて集落の維持・活性化を支援しています。

新年おめでとうございます。集落支援員の八嶋美恵子です。
昨年は、令和5年の大雨災害に遭われた地区を中心とした戸別訪問や、地域の人々の興味関心を大切にした居場所(朝市通り)づくり、馬場目地区の住民主体会議の運営など、地域の皆さんのご希望に応じた人と情報をつなぐ活動をしてまいりました。
さらに、新鮮な視点で町の魅力を見つけ、新しい風を吹き込むため「関係人口」を増やす取り組みも強化しています。昨年11月には、地域の医療・福祉・まちづくりに関心のある県内外の高校・大学生が数日から数週間滞在する研修を実施しました。学生からは「しあわせに暮らすとは?などの答えがない問いに向き合い、答えを自ら生み出す経験が学びになった」といった感想をいただいています。研修後も、五城目町への関心は継続し、「みんなの学校」への参加や「朝市」への出店、関東圏での関連イベントへの参加など、主体的なつながりが生まれています。今年も引き続き、皆さまとご一緒に日々の暮らしを大切に過ごしていきたいと思います。
私事ですが、1月末に第2子出産予定です。無事に出産して、みなさまにお目にかかれますことを楽しみにしております。