健康 ぽっぴーの健康コラム

〔第3次健康むらやま21計画 理念目標〕
つなげよう、人の輪!広げよう、健幸の輪!

■栄養と食生活
▼『旬』の恵みで健康づくり ~地元の食材を使った季節の料理をご紹介~
▽食改さんのむらやまのごっつぉあがっしゃい!
今回の食材・乾物を使った「ごっつぉ」は…「切り干し大根のナポリタン風」
(1)切干大根は、さっと洗い、千切りにした人参や玉ねぎとともに油で炒めます。
(2)切干大根がやわらかくなる程度の水を加え、水気がなくなるまで煮たら、ベーコンとピーマンも加えて炒めます。
(3)ケチャップで味を整え、粉チーズをかけたら出来上がり!ブラックペッパーを振れば大人味に♪
調理・紹介:楯岡地域食改の皆さん

▽今回の食材は「乾物」
乾物とは、豆や海藻、野菜、きのこ類など保存性を高めるために乾燥させたものです。食べ物が不足する冬場の貴重な食糧として受け継がれてきました。長い歴史のある乾物ですが、忙しい現代においても、おすすめの食材です。
流通網や加工技術が発達した現代、乾物がなくても困らないかもしれませんが、上手に取り入れることで、より健康的で豊かな食卓になります。古くて新しい食文化として次世代へ繋いでいきましょう。

▽乾物のおすすめポイント
1 栄養価が高い!
★不足しがちな食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラルがぎゅっと濃縮されています
2 災害時の非常食としての価値!
★小スペース、かつ冷蔵庫いらずで保存可能
3 食品ロスの削減!
★残り野菜、実は簡単に自家製乾物にできる
4 買い物も料理も楽々!
★軽い、生ごみも出ず、包丁も最小限