くらし 町議会

町議会12月定例会が12月3日から5日までの日程で開催され、一般会計補正予算や条例の制定などについて審議されました。

■令和7年度一般会計補正予算(第4号)・(第5号)
(第4号)歳入歳出予算の総額にそれぞれ1,394万9千円を追加し、予算総額を62億2,553万3千円とする補正予算が可決されました。

(第5号)歳入歳出予算の総額にそれぞれ4,426万7千円を追加し、予算総額を62億6,980万円とする補正予算が可決されました。


※補正後の予算総額

■令和7年度特別会計補正予算
下表の特別会計について補正予算が提案され、いずれも可決されました。

■令和7年度下水道事業会計補正予算(第2号)
令和7年度下水道事業会計補正予算について、下記のとおり可決されました。

■条例の制定について(可決)
・中山町行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒地方公共団体情報システムの標準化に伴う「住登外者宛名番号管理機能」の実装により、個人番号の独自利用を行う事務の処理および番号利用法に定められた個人番号利用事務の処理のための庁内連携を行うため、所要の改正を行うもの。
・中山町議会議員及び中山町長の選挙における選挙運動の公営に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒公職選挙法施行令の一部改正に伴い、所要の改正を行うもの
・一般職の職員の旅費に関する条例等の一部を改正する条例の設定について
⇒国家公務員の旅費制度の改正に鑑み、職員などに対して支給する旅費などに関する諸般の基準を見直すもの。
・中山町乳児等通園支援事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の設定について
⇒児童福祉法の規定に基づき、乳児等通園支援事業の設備および運営に関する基準を整備するもの。
・一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定および山形県人事委員会勧告に基づく山形県職員の給与改定を踏まえ、一般職の職員の給与の改定を行うもの。
・特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
⇒人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定および山形県人事委員会勧告に基づく山形県の給与改定を踏まえ、一般職員の給与の改定を行うことに伴い、議会の議員および町長などに対して支給する期末手当の支給割合を改定するもの。

■議決(可決)
・中山町町民休養交流センター「ひまわり温泉ゆ・ら・ら」の指定管理者の指定について
・最上川中部水道企業団職員に係る児童手当の給付に要する経費の負担に関する協定の締結について