- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県西川町
- 広報紙名 : NETWORKにしかわ 令和8年1月号
■今月のテーマ「その座り時間、大丈夫?~少し動くだけで変わる未来~」
台湾の大人約48万人を長期間にわたり調査し、仕事中の座位時間や余暇の身体活動が、総死亡や心血管疾患による死亡リスクにどのように影響するかを調べた研究があります。
その結果、座りっぱなしの仕事をしている人は死亡リスクが高いことが示されました。しかし、1日15~30分ほど体を動かす習慣を持つことで、そのリスクを低減できる可能性も示されています。
長時間座る生活が多いと感じる方は、意識して「少しでも動く」ことが、健康への第一歩につながります。
西川町では、毎週水曜日の14:00~15:30に「楽楽運動教室(奇数週)」と「ゆる楽運動教室(偶数週)」を開催しています。寒さや雪でこもりがち・座りっぱなしになりやすいこの時期に、定期的に体を動かす時間として、ぜひ教室をご活用ください。
□参考・引用資料
公益財団法人健康・体力づくり事業財団 健康づくり2025.11 P24 運動・身体活動のエビデンス221
余暇の身体活動量の増加は、仕事中の長時間の座位行動による死亡リスクの上昇を軽減させる
■ペットボトルを使って筋トレ!肩を鍛えましょう!(10回×2セット)
・お腹に力を入れてしっかり立ちます
・腕を肩の高さまで横に開くように上げ、下ろすときはゆっくり下ろします。
・椅子でも同様に行えます
□注意点
体に痛みを感じたときは、運動を中止してください。
呼吸を止めずに行いましょう。
ご紹介した運動についてご不明な点がありましたら、毎週水曜日14時から開催している運動教室にてご確認ください。
山形済生病院 健康増進センターめぐみ
健康運動指導士 伊藤貢
