くらし まちのわだい(1)

身近なわだい、お寄せください。

■第68回金山町公民館大会並びに第46回金山町生涯学習推進大会
11月3日、金山町中央公民館で第68回金山町公民館大会並びに第46回金山町生涯学習推進大会が開催され、約120名が出席しました。式典では令和7年度町表彰や感謝状贈呈、卓越技能者該当者(たくえつぎのうしゃがいとうしゃ)の顕彰(けんしょう)、景観図画コンクールの表彰を行ったほか、記念講演と地域シンポジウムを開催し、参加者全員で地域の課題を共有しました。また、芸術月間の展示や「ふぁむふぁむマルシェ」を開催し、会場は多くの人で賑わいました。

■小雨の紅葉を駆け抜ける カムロトレラン2025
10月26日、グリーンバレー神室を会場にカムロトレイルランンニング2025とこみどりCUPを開催し、全国から430名を超える参加者が集まりました。クマの出没も考慮(こうりょ)して最長31kmの「KAGURA(カグラ)コース」は神室山を通過しないコースに変更して実施。当日は小雨でしたが、紅葉が始まった山々を舞台にレースが繰り広げられました。
今年度は町制施行100周年記念大会のため、トレイルランナーのくれいじーかろさんと伊東(いとう)ありかさんをゲストに迎え、ゲストMCの山田夕美子(やまだゆみこ)さんが会場を盛り上げました。大会プロデューサーの須賀暁(すがさとる)さん(山崎出身)は「これからもカムロトレイルランを通じて金山町と神室山の素晴らしさを全国に伝えていきたい」と来年への決意を語りました。

■金山の企業と職人が先生に プロジェクトKで職業観を育む
11月7日、金山中学校で職業体験学習「プロジェクトK」が開催され、金山小学校6年生、金山中学校1年生、新庄南金山校1年生、合わせて約77名が参加しました。今年で7年目を迎えるこの取組みは、金山町を盛り上げる企業や、高い技術を持った職人の方々との交流を通して地域の良さを再発見するもので、15社がブースを開設し、児童・生徒に企業の紹介や働くことの楽しさを体感してもらいました。

■金山ビーナッツの新商品 販売開始 「コンソメ焼きそば味」
金山小学校5年生と(株)でん六が共同開発した、町産落花生ビーナッツを使用した新商品が完成しました。11月6日から販売を開始し、同日、金山小学校で商品発表会と販売会を開催しました。商品開発は令和4年から毎年実施し、味付けやパッケージは児童が考案。今年は多数挙げられた案の中から「コンソメ焼きそば味」に決定しました。児童が描いた金山町の「すごろくリーフレット」が同封されており遊び心も満載。町内ではシェーネスハイム金山、マルコの蔵で販売中です。

■神室山の魅力をPR 神室サミット
11月8日、ホテルシェーネスハイム金山で神室山の会(押切民夫(おしきりたみお)会長)主催の神室サミットが開催され、登山愛好会会員ら38名が参加しました。サミットでは有屋地域から湯沢市秋ノ宮薄久内(ゆざわしあきのみやうすくない)につながる古道「有屋峠」にまつわる講演が行われ、翌日には古道の一部である鉤掛森(かぎかけもり)までのトレッキングツアーが開催され、秋の寒空のした7名が参加しました。

■芸術の秋を楽しむ 芸術文化協会舞台発表会
11月8日、中央公民館で芸術文化協会舞台発表会が行われ、開会式では柳原番楽保存会が舞台清めの舞と参加者の厄払いを行いました。発表会では藤乃会、流扇会、舞の会、千川楽栄会、らくえい踊りの会、令和の会、美杉コーラス、大正琴愛好会、響華、金山歌ノ会、永山茂樹さんなどが参加し、多彩な22演目が披露されました。出席者約120名は日本舞踊や合唱、和太鼓、大正琴など金山の芸術文化を楽しみました。

総務課 広報・DX推進係
【電話】29-5601