- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県金山町
- 広報紙名 : 広報かねやま No.756 2025年12月号
健康維持のためには1日8,000歩を歩くことが推奨されており、金山町では5月2日から「かねやまステップジャンボ事業」をスタートしました。
「かねやまステップジャンボ事業」は宝くじのような仕組みで景品がもらえるウォーキング推進事業であり、町内事業所と連携して実施しています。
■ステップジャンボ参加事業所紹介
◆参加事業所からのメッセージ #14 有限会社 星輪
○健康づくりに向けた取り組み
(1)定期健康診断
(2)冬期の健康相談
(3)安全大会で救急救命講習会
(4)スマートウォッチでの熱中症対策
○代表取締役社長 柴田純一(しばたじゅんいち)さん
建設業である我々の仕事は特に体が資本、何よりも健康維持が重要です。従業員の健康意識を高めるため、わが社では独自にスマートウォッチを支給するなど取り組みを行っていますが、今回この事業に参加し、より一層意識が高まっています。従業員同士で「今日は何歩歩いているか」、「景品がもらえたか」など楽しみながら取り組めているようです。従業員の健康は会社や本人とその家族にとって大事なものです。この雰囲気が継続できるよう声がけしていきたいと思います。
◆下3桁一致でジャンボ賞当選 金山コネクタがジャンボ賞2枠を獲得
8月と9月分ジャンボ賞で、金山コネクタ株式会社の小松真理子(こまつまりこ)さん(板橋)がJTB旅行券3万円分、堀隆行(ほりたかゆき)さん(片貝)がランニングウォッチを当選・獲得しました。小松さんは「毎週金曜日は抽選結果が出るので、職場内で話題になる。今後も楽しみながら続けて行きたい」と、堀さんは「普段から歩くことを意識的に行っている。5月から事業に参加して、身体の不調が軽減されたように感じる」と喜びを語りました。また、渡部昭仁(わたなべあきひと)主管は「この事業がなくなっても健康づくりのため、歩く事を意識的に継続していきたい」と今後の健康促進への想いを語りました。
問合せ:役場健康福祉課 健康係
【電話】29-5624
