- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県庄内町
- 広報紙名 : 広報しょうない 2025年2月号
■町営住宅入居者募集
※その他詳細は町HPをご覧ください。
問合せ・申込み:建設課都市計画係
【電話】0234-42-0860
■子育て応援住宅入居者募集
住宅名:南野子育て応援住宅(南野字北野)
住宅概要:軽量鉄骨造2階建、メゾネットタイプ(3LDK)1戸
※駐車場2台分有
家賃:32,000円~47,000円(お子様の人数に応じて変動します)
敷金:家賃の3か月分
入居時期:3月中旬以降
申込資格:
(1)本町に住宅を所有していない方
(2)現に同居し、または同居しようとする親族があり、次のいずれにも該当する方(単身不可)
・同居親族が配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあるものその他婚姻の予約者を含む)および子どもであること。
・当該子どものうち、令和6年4月1日に現在で満12歳未満の子どもがいること。
(3)申込者および同居親族の年齢が、令和6年4月1日現在で満46歳未満であること
申込期間:2/3(月)~2/17(月)
※内覧は申込みが必要です。
※応募者多数の場合は抽選となります。(町外からの応募者を優先します)
※詳細は町HPをご覧ください。
問合せ・申込み:建設課都市計画係
【電話】0234-42-0860
■庄内町スポーツ推進委員の活動を紹介します
▽体力・運動テスト(9月)
各年代の体力調査を実施し、健康づくりの一躍を担っています。
▽月山龍神マラソン(10/13)
自転車による先導やゴール係、大会運営のお手伝いをしました。
▽スポレクinしょうない(11/17)
幼稚園児から大人まで参加いただき、コーンホール、モルック、シャッフルボードの3種類のニュースポーツを一緒に体験し楽しい時間を過ごしました。
各地域行事に参加し補助やニュースポーツの促進活動を行いました。また、研修会などにも参加し、救急救命やニュースポーツに関する知識向上に努めました。
問合せ:スポーツ推進委員(社会教育課社会教育係内)
【電話】0234-43-0183
■将来に備えよう!成年後見制度
認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力が不十分だと、財産や預貯金の管理、介護サービスや施設への入所の契約などを自分ですることが難しい場合があります。また、高額な物を売りつける訪問販売など判断ができずに契約してしまい、悪質商法の被害にあう恐れもあります。このような方々を支援するのが成年後見制度です。
※手続きなど詳しく知りたい場合は、山形家庭裁判所(代表電話【電話】023-623-9511)に問合せください。
▽法定後見制度
家庭裁判所が成年後見人等を選びます。成年後見人等が自分の代わりにしてくれることも法律で決まっています。例えば、各種サービスの契約の手続きはしてくれますが、成年後見人等自身が保証人になることはできません。
▽任意後見制度
任意後見人になる方を自分で決めることができ、自分の代わりにしてほしいことを任意後見人と相談して決めます。判断能力が十分あるうちに任意後見人と契約しておき、将来自分で決断することが難しくなってしまった時に備えることができます。
問合せ:保健福祉課高齢者支援係
【電話】0234-43-0490