- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県会津若松市
- 広報紙名 : あいづわかまつ市政だより 令和7年10月号
テーマ食材は「会津の米」
ここでは、あいづ食の陣参加店を紹介します。
■「会津美里町産酵素玄米ご飯」CAFE(カフェ) and DELI(デリ) MARC(マルク)
管理栄養士と調理師が工夫を凝らした健康的なメニューが味わえる「CAFE and DELI MARC」が提供するのは「会津美里町産酵素玄米ご飯」です。うるち米とは思えないほどもっちりとした食感と、玄米や小豆の香ばしさが魅力のこのメニューは定期的にまとめ買いをする常連客がいるほど。スタッフの𠮷田るりさんは、「玄米と小豆を搗(つ)いてから一晩浸水し、塩を加えて圧力鍋で炊き上げ、3日から4日ほど寝かせることでモチモチとした食感が生まれます。噛めば噛むほど甘みが感じられ、きんぴらや梅干しなどとも相性が良いですよ」と話します。また、「ミネラルやビタミンなどの栄養が豊富なので、腸活やダイエットにもお勧めです」と笑顔で教えてくれました。
▽CAFE and DELI MARC
場所:一箕町亀賀字川西39-4
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:日曜日、年末年始
問合せ:【電話】36・7710
問合せ:農政課
【電話】39・1253
