くらし 消費生活相談通信 その12

■インターネット通販「あらかじめ入っているチェックに注意!」
◇事例
インターネットで約1,000円のサプリを注文した。届くのは1箱だと思っていたが、6箱届き請求額は2万円だった。間違いだと思い事業者に電話をすると「3カ月コースの注文を受けている」と言われ、通販サイトを確認すると「3カ月コース」にあらかじめチェックが入っていた。

ネット通販において、消費者が気付きにくいかたちで、追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っているなどの表示設定をしているサイトがあります。このような手法があることを知り、必ず注文前に最終確認画面をよく確認し、契約画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。

問い合わせ先:
・消費生活相談窓口(生活環境課)【電話】37-2144
・県消費生活センター【電話】024-521-0999