くらし 消費生活相談通信 その15

■契約や注文する前にもう一度よく考え、よく確認しましょう!
◇事例
訪問販売や電話勧誘販売で「今よりお得になります」などのセールスに急かされて契約をしてしまった。また、インターネットの通信販売で初回購入者のみの特別安価であったため注文したら、定期購入になっていた。常套文句や手法に乗せられ、契約や注文をしてしまった。

うまい話には裏があると疑い、その場ですぐに契約や注文はせずに日にちを空けるなどして、条件や支払い総額、解約違約金などをよく確認しましょう。また、インターネット通販の場合は、必ず最終確認画面をよく確認し、少しでも心配なときは家族や知人に相談するなどして、よく考えて契約・購入しましょう。

問い合わせ先:
・消費生活相談窓口(生活環境課)【電話】37-2144
・県消費生活センター【電話】024-521-0999