- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県田村市
- 広報紙名 : たむら市政だより 令和8年1月号
■初夢は、こたつでみるより、お布団で!
年末年始で家族や親戚が集まって団らんに夢中になり、誰も見ていないテレビが点いている…なんてことはありませんか?また、テレビをつけっぱなしのまま、こたつで寝てしまうことはありませんか?このつけっぱなしが意外に大きな電気代の負担になっているんです。
1日1時間テレビを見る時間を減らした場合、年間で約25.9kWhの省エネ、電気代が約710円節約でき、CO2が約10.4kg削減できます。テレビを見ていないのにつけっぱなしにしている時間を減らすだけで、こんなにも節約できます!「気づいたら消す」という意識を持ちましょう。また、電気こたつを点けている時間を1日1時間減らした場合、冬の間の5か月間で約75.0kWhの省エネ、電気代が約2,070円節約でき、CO2は約30.2kg削減できます。
寒い季節に、こたつでうたた寝は気持ちいいですよね~。でもあとで身体が痛くなったり、風邪をひいたりしませんでしたか?こたつでの長時間睡眠は発汗量が増えて脱水症状になりやすかったり、低温やけどのリスクもあります。うたた寝して電気代を無駄にするよりも、早くに布団に入ったほうが素敵な初夢も見られそうですよね!無駄な電気は消して、大切な人との時間に回せるといいですね♪
(獨協大学国際環境経済学科1年 渡邉・水野)
つけっぱなし防止の節約効果、CO2削減効果の算出根拠はこちらから
※本紙二次元コード参照
