- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県田村市
- 広報紙名 : たむら市政だより 令和8年1月号
■日本の季節の移り変わりと自分の成長
ジェシカ・ホプキンズさん
アメリカ合衆国・オクラホマ州出身
(田村市に来て1年目)
桜と梅が桃色と深紅色の渦を巻くように咲きほこり、散っていきました。お米も収穫が終わり、今、私の食卓に並んでいます。移り変わる季節の中で日本を見ることができて、本当に幸せです。来日してから7カ月で、自分が大きく成長し、変わったと感じています。
日本に来て最初の数週間は、とても疲れ果て、不安でいっぱいだったのを覚えています。「生徒たちは私を好きになってくれるだろうか?」などと、常に不安でした。私の不安は杞憂だったと分かり、とても嬉しく、感謝しています。また、3つの学校すべてで温かく迎えていただき、本当に感謝しています。外国語指導助手(ALT)としてだけでなく、日本の学校や文化についても学ぶ中で、同僚の皆さんは私に多くの優しさと忍耐を示してくださいました。
また、いくつかの都市やお祭りを訪れることができました。友人と会津やいわきを訪れ、レストラン、お祭り、カフェでさまざまな美味しい料理を堪能できたのは本当にうれしかったです。会津の藩公行列(サムライパレード)を見に行ったり、外国人英語教師と一緒に地元の盆踊りで太鼓を叩いたりしました。私たちの組が力強く優雅に太鼓を叩くのを見て、とても感動しました。また、私の生徒の何人かが来てくれたのもとても特別な経験でした。
年末年始が近づくにつれ、家族や友人に会いたくなり、少し寂しくなります。でも、日本で私を支えてくれる、思いやりのある多くの友人に囲まれていることに、とても感謝しています。これから始まる新年には、同僚、外国人英語教師、そして生徒の皆さんとより仲良くなれることを楽しみにしています。もっといろいろな場所を訪れたり、日本語の能力を向上させたいと思っています。
