- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県国見町
- 広報紙名 : 広報くにみ 令和7年11月号
国見町は、千年以上育まれてきた国見の歴史・伝統・文化をこれから百年後に伝えていくため、これらを生かした「歴史まちづくり」を進めています。このコーナーでは町や地域が行っている取り組みについて、毎月お伝えしています。
■第12回国見町に咲く中尊寺蓮絵画コンクール表彰式
今年も美しく咲いた「中尊寺蓮」や国史跡「阿津賀志山防塁」を題材にした絵画コンクールは48作品の応募があり、主催する(一社)二重堀サポートネットワークによる表彰式が10月4日に行われました。
それぞれの視点で花・葉・防塁・山並み・昆虫や動物をよく観察して描かれた、素晴らしい5点の最優秀賞作品に対して、賞状と記念品が授与されるとともに毛利周一審査委員長(元梁川美術館長)から講評が行われました。
入選した23作品は10月26日まであつかし歴史館で展示し、訪れた方々は力作ぞろいの作品に見入っていました。
■秋の収穫に感謝!あつかしまつりを開催しました!
10月19日、あつかし歴史館で「あつかしまつり」が開催され、会場には約120人が来場されました。たくさんの親子が訪れ、ハロウィンライトづくりや芋煮、あつかし市場を楽しんでいました。また、福島県文化財センター白河館(まほろん)との連携事業として、原始・古代の装身具である勾玉づくりや狩猟方法である弓矢体験が行われ、歴史に触れた1日となりました。
あつかし歴史館では四季折々のイベントを開催しています。次回は、「ひなまつり」のイベントを3月に開催予定です。お楽しみに!
問合せ:
あつかし歴史館【電話】585-4520
企画調整課地域振興係【電話】585-2967
