くらし 村の話題あっちこっち(2)

■祝全国大会出場者へ
村から激励金と有限会社本宮ポーク様よりあだたら豚『極』贈呈
~大玉中学校3年河原くるみさん、久能蒼輔さんのさらなる飛躍を願って~
10月23日、大玉村農村環境改善センターにおいて、大玉中学校3年、河原くるみさん(玉井在住)と久能蒼輔さん(玉井在住)の全国大会出場を祝い贈呈式が行われ、渡辺敏弘教育長より「文化・スポーツ大会等出場選手激励金」を、(有)本宮ポーク専務取締役の伊藤徳芳様より「あだたら豚『極み』」が贈られました。
河原さんは、沖縄県沖縄市で開催された全日本中学校陸上競技(砲丸投げ)他に出場、久能さんは、鹿児島県鹿児島市で開催された全国中学校水泳競技大会他に出場されました。
河原さんは、「関係者の皆さんに感謝します。これからも上位大会に出場しお世話になっている大玉村をもっと広めたい」、久能さんは「家族の応援に感謝します。全国でも結果を残したい」、と家族への感謝とふるさと大玉村へ貢献したいとの気持ちを語ってくれました。
また、(有)本宮ポーク様は今年度から本宮市と大玉村の中学生と高校生の活躍を祈念して、自社ブランドの豚肉を激励品として贈る活動を開始されました。伊藤専務取締役は「幼少期から中学生・高校生の時期は食べることはとても大事であり、食で皆さんを応援したい思いです。頑張ってください。」と、渡辺教育長は「競技に対し真摯に頑張ったこと大変立派に思います。3年の締めくくりとして結果を残せたことは後輩の励みにもなる。高校でも続けて活躍してほしい。」と話されました。
河原さんと久能さんのこれからの挑戦がさらに輝かしいものとなるよう、地域や村をあげて応援してまいります。

■第19回おおたまうまいもの祭り開催
~BBQと秋の味覚を堪能!~
10月19日、大玉村ふれあい広場にて「第19回おおたまうまいもの祭り」が開催されました。
祭り一番の目玉は、なんといっても村畜産団体連絡協議会による、A5ランクの大玉村産黒毛和牛が手ぶらで存分に堪能できるバーベキュー!香ばしい香りが会場いっぱいに広がり、家族や仲間とコンロを囲んで絶品のお肉に舌鼓を打つ人々で賑わいました。今回、大玉産米の食べ比べコーナーにて、ひとめぼれや天のつぶのほか、今年10月にデビューしたブランド米「あだたらの恵」の試食ができ、多くの来場者に新米を味わっていただきました。
その他、商工会青年部をはじめとした村内出展者によるグルメの提供、友好都市協定を締結している茨城県美浦村のレンコン、茨城県茨城町のメロン等の販売も行われました。

■玉井小3年生が育てたお米「天のつぶ」が完売!
売上金をご寄付いただきました
玉井小3年生の子どもたちが田植えから収穫まで一生懸命に育てたお米「天のつぶ」が、10月18日に大玉村ふれあい広場で開催された「ふくしま産直フェス」で販売されました。
田んぼをお貸しいただき、指導をしてくださった今井雄治さん、パッケージデザインや梱包資材を無償でご協力くださった伊藤洋さん、そして販売をお手伝いいただいた直売所の皆さまの支えのもと、子どもたちは元気いっぱいに呼びかけながら販売し、わずか20分ほどで30袋が見事に完売しました。
21日には今井さんが来校され、売上金の全額を学校へご寄付しました。3年生の代表児童が感謝のお手紙をお渡しし、温かい交流のひとときとなりました。寄付金は、教育環境の整備に大切に活用させていただきます。