くらし 特集~雪に備える~

■今年の冬も、知って備えればこわくない
気候の変化が激しい昨今、来たる冬の傾向と対策や雪の備え、また日常に取り入れたい防災について学んでいきましょう。

◇今年も大雪?令和7年度冬の傾向
気象庁が発表した寒候期予報(2025年12月~2026年2月)によると、冬の気温はほぼ平年並みになる見込みです。ただ、今年度の冬も昨年度と同様に大雪が予想されており、厳しい冬の到来に注意が必要です。

◇厳しい冬の到来に向けて自身でできる対策を知ろう
除雪作業中の事故に注意
豪雪地帯では、毎年除雪作業中の事故が多発しています。「雪下ろし安全10箇条」を守り、安全に除雪を行いましょう。
1.安全な整備で行う(最重要)
2.はしごは固定する
3.作業は二人以上で行う
4.足場の確認を行う
5.雪下ろしのときは周りに雪を残す
6.屋根から雪が落ちてこないか注意する
7.除雪道具や安全対策用具の手入れ点検を行う
8.除雪機の雪詰まりはエンジンを切ってから棒などで取り除く
9.携帯電話を身につける
10.無理はしない

◇停電は予期せぬタイミングで起こる
停電は、地震や台風、落雷などの自然災害によって発生しますが、積雪によって起こる可能性もあります。停電時には生活に欠かせない家電製品が使用できなくなるため、事前に必要なものを備えておきましょう。
11月14日、町と東北電力ネットワーク(株)会津若松電力センターは、災害時の協力に関する協定の再締結を行いました。これにより、支障となる樹木を事前に伐採し、倒木による停電や道路寸断等の発生防止に努め、電気を安定して供給する体制が強化されます。
また、電気のトラブルサポート「でんきのSOS」では、電気トラブルに24時間365日対応しています。停電や漏電などのトラブルは【電話】0120-175-366にお問い合わせください。

◇事前に準備チェックリスト
・懐中電灯やランタン
・乾電池やモバイルバッテリー
・非常食や水
・カセットコンロ
・衛生用品
・簡易トイレ
・携帯ラジオ
・現金
・防寒対策用品(アルミシート、カイロ、ダウン)

■雪の季節がやってきます 除雪作業にご協力ください
◇除雪作業にご協力を
町では、直営と委託による除雪体制を敷き、皆さんの生活道路の確保に努めます。
(1)除雪量が多いときは、通常よりも早い時間の作業による騒音や、作業の遅れが生じることがあります。
(2)雪押し場の確保にご協力をお願いします。
(3)雪で埋没してしまう重要なものには、旗竿などの目印を付けて、除雪車の運転手が確認できるようにしてください。
(4)車道への雪出しは、道路が起伏し交通事故や道路障害の原因となり非常に危険ですので、ご遠慮ください。

◇除雪車の出動基準
町の除雪車は、次の基準で出動します。
・新雪除雪
路上の積雪が15センチメートル以上のとき
吹きだまりができ、交通に支障を来すとき
・路面整正
圧雪路面に極端な凹凸ができ、交通に支障を来すことが予想されるとき
・拡幅除雪
必要な車道幅員の確保が困難になったとき
今後の除雪に備えが必要と判断したとき

問合せ:建設係
【電話】54-5311

◇除雪作業従事者
今シーズンの町直営除雪運転手および町委託業者と担当する主な地区は、次のとおりです。
・町直営除雪運転手
※詳しくは本紙をご覧ください。
・町委託業者
小栗山・八町・玉梨・西谷・水沼・上大牧・上田・大栗山・福沢・沼沢・太郎布地区:栗城建設(有)
本名・川口地区:大和建設工業(株)
三更・高倉地区:佐久間建設工業(株)
大塩・山入地区、国道歩道(横田~上横田地内):山十建設(株)
国道歩道(川口地内):(有)金山ガス
大塩・滝沢・田沢・橋立・湯倉地区、国道歩道(横田~越川地内):(有)会津金山運輸
国道歩道(その他):各地区除雪組合

◇除雪に関する緊急連絡先
金山町役場建設課【電話】54-5311
道路管理センター(中川)【電話】55-3234
横田除雪車庫【電話】56-4836
宮下土木事務所(県道・国道)【電話】52-2311