くらし TOWN TOPICS 町の話題

■練習の成果をボールに込めて 地区対抗男女混合バレー大会
11月7日、町民体育館において地区対抗男女混合バレー大会が行われ、全4チームが出場しました。試合中は終始声かけが行われ、落ちそうなボールもコミュニケーションをとりながら長くラリーが続きました。緊張感があるシーンが続き、互いに点を取り合う拮抗した試合展開でしたが、うちかわチームが全勝で優勝を果たしました。

■人形彫刻家 戸田和子氏に感謝状贈呈
11月10日、妖精美術館において人形彫刻家の戸田和子(とだかずこ)氏に感謝状が贈られました。
これは長年にわたり町の芸術振興に寄与されたご厚意に対して贈られたものです。今回町には、「アンナグレースと薄明の妖精たち」という人形像が贈られました。これは、現在上井草橋に設置されているブロンズ像の原型となった作品です。

■応急手当推進事業所 認定交付式実施
11月19日、開発センターにおいて応急手当推進事業所の認定交付式が行われました。応急手当推進事業所とは、自動体外式除細動器(AED)を設置し救急講習会を受講した従業員がいる事業所のことです。今回は金山町観光物産協会「会津川口駅乗車券販売窓口」と、金山町温泉保養施設せせらぎ荘と、社会福祉法人かねやま福祉会よこたデイサービスセンターに認定証が交付されました。

■心を込めて丁寧に ボランティアによる沼沢花植え
11月20日、沼沢湖畔駐車場の花壇においてボランティアによる来春用の花植えが行われました。花植え前日に雪が降ったため、寒さが強い中での作業となりましたが、手慣れた手つきで丁寧に花が植えられ、色とりどりのパンジーとビオラで華やかな花壇が完成しました。

■文部科学大臣表彰 受賞報告
11月21日、前教育長滝沢敬樹(たきざわけいき)さん(田沢)が来庁され、押部町長、押部教育長に10月9日に文部科学大臣地方教育行政功労者表彰を受賞したことを報告しました。滝沢さんは、本町の教育委員として2年間、教育長として9年間の功績が評価され、今回の受賞につながりました。

■祝・百歳賀寿贈呈式
11月28日、かねやまホームにおいて五ノ井(ごのい)ハツ子(こ)さん(小栗山)の賀寿贈呈式が行われました。ハツ子さんは折り紙や読書が趣味で、みんなとお茶を飲みながら話をするのが好きとのことです。長寿の秘訣を伺うと「好きなことをして、好き嫌いなくご飯を食べること」と話してくださいました。
また、賀寿贈呈式ではお友だちの金子(かねこ)さんから「おめでとう」の色紙をもらい一緒に写真撮影を行いました。