- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県昭和村
- 広報紙名 : 広報しょうわ 令和7年11月号
●生涯学習講座「Let‘s Enjoy English!英語でおしゃべり(前期)」
公民館で、4月から9月までの期間、生涯学習講座「Let‘s Enjoy English!英語でおしゃべり」の前期コースを開催しました。講師は、昭和小中学校外国語指導助手のアレクサンドラ先生が務め、初心者向けの内容で教えていただきました。
参加者の希望に添った内容を取り入れ、カナダの文化や音楽、テーブルマナー、おすすめしたい日本の魅力などを中心に、アレクサンドラ先生の旅行の話も交え、和気藹々とした雰囲気の中楽しく英語を学びました。
○受講生募集中
10月から後期が始まりました。アレクサンドラ先生と一緒に楽しく英会話を学びませんか!興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。
お問い合わせ:昭和村公民館
【電話】57-2114
●生涯学習講座 歴史・古文書講座の開催について
9月20日と10月11日に昭和村公民館で、令和7年度歴史・古文書講座第2回・第3回を開催しました。
講師に奥会津博物館の渡部康人さんをお迎えして、令和5年度に村へ寄贈された古文書「公私摘要」を用いて、当時の奥会津地方の様子などについて解説いただきました。
第2回では、戊辰戦争中に村内で起こった戦いの戦況や戊辰戦争終結後、奥会津地内でも戊辰戦争に関する裁判が行われたことや、村内に現存する官軍戦死者のお墓管理制度が開始されたことを、実際に古文書を見ながら、解説いただきました。
第3回では、戊辰戦争終結後に、発生した世直し一揆の様子やその後一揆がどのような結末となったのか古文書に記されている内容について、解説いただきました。
次回の歴史・古文書講座は、11月8日(土)午後1時30分から開催します。当日は、TOPPAN株式会社が提供している「古文書カメラ」の体験も行いますので、ぜひお気軽ご参加ください。
※詳しくは本紙をご覧ください。
●矢ノ原湿原自然観察会の開催について
9月27日、矢ノ原湿原で、福島大学黒沢高秀先生を講師にお招きし、第2回矢ノ原湿原自然観察会を開催しました。
当日は、5名の参加者があり、「矢ノ原湿原が抱える問題点」をテーマに、講師から挙げられた2つの問題点(園芸スイレン・獣害被害)に注意をしながら、実際にフィールドワークを行いました。
外来種である園芸スイレンについては、近年大規模な駆除を実施したことで、在来種のヒツジグサの植生が回復していることが報告された他、現在も一部で繁殖している園芸スイレンの実物を観察しました。獣害被害では、湿原内で増加しているシカによる被害について観察しました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
●生涯学習講座「すっきり整うやさしいヨガ教室」 9月13日
公民館で生涯学習講座「すっきり整うやさしいヨガ教室」を開催しました。講師にLa charite代表の上野さきさん(ヨガインストラクター)をお迎えして、夏の疲れをリセットし身体を整えるヨガを教えていただきました。
今の自分の身体の状態を確かめ、足の指先から全身を丁寧にほぐし、体の内部までしっかり酸素を取り込む基本のヨガの呼吸法を練習しました。体のすみずみまで巡らせるように深い呼吸を意識し心静かに瞑想することで暑い夏に乱れた自律神経が整い心身共にリラックスできました。また、肩周りをほぐし血行を良くする「カウポーズ」や「片足のばし」と「針の糸通し」をアレンジしたポーズも行い、体がすっきり軽くなり気持ち良くほぐれました。
●千歳学級「防災教室」 9月18日
9月の防災月間にちなみ、会津自然の家で千歳学級「防災教室」を開催し、災害に備える大切さを学びました。
会津自然の家の神内所長を講師に、実際の災害の被害や避難所の様子、避難時に本当に必要なものなど具体的に詳しくお話いただきました。また、簡易トイレの使用方法と段ボールベッドの組み立ても行い、段ボールベッドの頑丈さと利便性に感心し、避難所で役立つ貴重な体験ができました。
防災教室の後は、ボッチャとモルックのニュースポーツに挑戦し、チームで作戦を練りながら白熱したゲームで盛り上がりました。
●千歳学級「芸術の秋~美術満喫ツアー」 10月8日
千歳学級「芸術の秋~美術満喫ツアー」として喜多方市で開催中の第25回喜多方蔵のまちアートぶらり~に参加の工房などを訪れ、芸術の秋を楽しみました。
午前中は、あとりえ山桜で工房の五十嵐節子さんに教えていただきながら、フィルムステンドのウエルカムボード制作を体験しました。バラの花と「welcome」の文字は曲線が多くリード線(鉛線)を貼るのが難しく苦戦する場面も見られましたが、鮮やかなバラが映えるステンドグラス風の素敵な作品が完成しました。
午後は、さまざまな技法を凝らした本格的なステンドグラス作品に囲まれた蔵のまちステンドグラス作品展と千歳学級で開催した奏筆(かなふで)体験教室の講師が手がけた温かみのある言葉と絵で溢れた奏筆みつや展を鑑賞しました。
