- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県西郷村
- 広報紙名 : 広報にしごう 令和8年1月号
■高齢者等の「もしもの時」に備えて おかえり・見守り事前登録をしましょう
○おかえり・見守り事前登録とは
認知症等により行方不明になるおそれがある高齢者等について、行方不明になった場合に早期発見・保護ができるよう、事前に身体的特徴や写真等を村へ登録するものです。
登録された情報は、警察署や地域包括支援センターと共有し、行方不明発生時に活用します。
登録者を警察が保護したときに、早期に身元を確認し、いち早くご家族に連絡することができます。
また、行方不明発生時には、「防災Infoにしごう」や「村LINE公式アカウント」で緊急配信し、目撃者の情報提供や捜索の協力を呼びかけていきます。
○対象者
認知症等により徘徊のおそれのある在宅で生活する高齢者等
○登録方法
(1)登録を希望される方は、健康推進課、村地域包括支援センター、担当ケアマネジャーのいずれかにご連絡ください。
(2)村および地域包括支援センター職員がご自宅に伺い、手続き(申請書の記入や写真の撮影等)についてご案内します。
(3)登録された方については、年に1回程度、地域包括支援センターがご本人の状況を確認し、登録情報を更新します。
○発見が遅れると…
⻑い時間道に迷うと、体⼒が消耗して衰弱したり、熱中症等による脱水、転倒による骨折、交通事故等で命にかかわる危険があります。
また、行方不明になってから時間が経つほど行動範囲は広がり、発見が困難となるため、早期に発見、保護することが重要です。
普段は1人で外出して帰宅できていても、万が一に備えておくことが大切です。少しでも認知症の症状に気付いたら、早めの対策をとることが、ご本人の命を守り、ご家族の安心にもつながります。
行方不明に気付いたら、まず、110番!
問合せ:
・健康推進課(介護保険係・高齢者支援係)【電話】25-3910
・地域包括支援センター【電話】25-5121
■「認知症の人と家族の会」介護相談会を開催します
「認知症の人と家族の会」では、介護中の方、すでに介護を終えた方、認知症や介護について知りたい方等が、互いに励まし、助け合い、つらい気持ちを少しでも分かち合えるよう、交流や情報交換の場として介護相談会を毎月行っています。
介護の不安や悩みをお持ちの方、気軽にご相談ください。
相談日:令和8年1月25日(日)、2月21日(土)、3月22日(日)
時間:13:30~15:30
場所:白河市中央福祉センター白寿園(白河市北中川原313)
主催:公益社団法人 認知症の人と家族の会 福島県支部 県南地区会
問合せ:健康推進課(高齢者支援係)
【電話】25-3910
■参加者を募集しています 精神障がいのある方のご家族のための懇談会
「福島県精神保健福祉会連合会つばさ会(県南支部)」では、見た目では分かりにくい精神障がいのある方のご家族が、自身や参加者の悩みを共有し、より良い支援のきっかけを見つけることができるよう、懇談会を開催します。
日時:令和8年2月14日(土)10:00~12:00(9:30受付開始)
場所:白河市表郷公民館(白河市表郷番沢字桜下23)
講師:淑徳大学准教授 伊藤千尋氏
対象者:精神障がいのある方のご家族、支援者
参加料:無料
申込方法:令和8年2月13日(金)までに、電話・FAX・メールのいずれかでお申し込みください。
問合せ:NPO法人ウッドピアはなわ(福島県精神保健福祉会連合会つばさ会県南事務局)
【電話・FAX】0247-43-2160【E-mail】[email protected]
