子育て 小野小通信(primary school)

■晴天のもとで全力を出し切った!小野小学校運動会
10月12日晴天のもと、令和7年度小野小学校運動会が開かれました。今年のスローガンは「あきらめずに全力・笑顔で最後までともに戦おう!全校生の光る汗と応援で巻き起こせ!小野小ライジング!」です。これは、運動会実行委員会が各学級からスローガンの募集を行い「紅組と白組が心を一つにして一生懸命競技をがんばり、本気の応援で運動会を楽しくさせたい」という思いで決定しました。開催前の体育の授業では、各学年での競技やダンスの練習、朝の時間では大きな声が響き渡る応援歌の練習、休み時間には代表選手によるリレーや応援団の練習など、毎日取り組んできました。
当日、子どもたちは笑顔で楽しみながら、競技や応援に全力で取り組みました。6年生の小野小ダービーでは、4人1組のグループで馬となり、競い合いました。勢いよく走りほかのグループとの順位が入れ替わる様子に、下級生たちから大きな歓声が飛び、大変盛り上がりました。

■みんなで楽しく過ごした一日!杉の子・あすなろ学級の遠足
10月16日に杉の子・あすなろ学級の遠足が行われ、田村市のあぶくま洞とコミュタンふくしまに行きました。
あぶくま洞では、階段の上り下りが多く暗い通路を先生や支援員さんに付き添われながら慎重に進みました。子どもたちは、さまざまな形の鍾乳(しょうにゅう)石やきれいに彩られた照明に驚いていました。
コミュタンふくしまでは、植物の繁殖する知恵を学習した後、実際に植物の種子をまねて工作した種子を2階から1階へ飛ばしてみました。また施設の方にエネルギーや資源について話を聞き、館内を見学しました。
子どもたちは、約束や決まりを守りながら、普段見ることのない施設や体験をすることができ、充実した一日を過ごすことができました。

■お知らせ
学校での子どもたちの活動の様子は、「小野町教育ポータルサイト」(【URL】https://ono.fcs.ed.jp/)に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。