- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県広野町
- 広報紙名 : 広報ひろの 令和7年12月号
■レポート 「福島くらし and しごとフェア2025」に出展してきました
11月8日(土)、東京有楽町「東京交通会館」で開催された『福島くらし and しごとフェア2025』に出展しました。今回の移住フェアは、福島県内59市町村が一堂に会する、県内最大級のイベントです。当日は多くの方にご来場いただき、広野町の魅力や生活環境についてご案内しました。さらに、今年度からスタートした「地域応援サポーター」制度をご紹介し、広野町では多くの住民の皆さまが移住者や移住検討者を応援していることをPRしました。
■お知らせ 今年度も「二地域居住アーティスト・イン・レジデンス事業」が始動しました
令和5年度のテーマは「鳥小屋」、令和6年度は「奥州日之出の松」、そして今年度のテーマは「高倉山」です。今年度は審査を通過した4名のアーティストを招き、3月中旬まで広野町に定期的に滞在していただきます。アーティストは広野町の歴史・風土・文化をリサーチしながら、町民の皆さまと協働し、「高倉山」をテーマにした作品を創作します。「りんくひろの」は、アーティストの活動をサポートしてまいります。
■地域おこし協力隊ひろの日記
こんにちは!広野町地域おこし協力隊の石田です。
11月は、地域の活動に参加しました!
広野町振興公社主催の「花いっぱい運動」では、二ツ沼総合公園の花壇にパンジーを植えました。カラフルなお花でいっぱいになった公園を見に行ってみてください!
いわきFCのスポーツ教室では、広野こども園の子どもたちとボールを投げあったり、おいかけっこをしたりしました。子どもたちが「みかんちゃん一緒に遊ぼう!」と誘ってくれ、一緒に楽しく体を動かしました。
これからも地域活動に参加していきたいです!
問合せ:広野暮らし相談窓口「りんくひろの」
【電話】0240-27-1251
